皆さんお元気ですか?


桜が開花しましたので、今日は早速恒例の花見うどんをしに「いせ万」へ。こないだは、惜しみなくあらゆるものを破壊し、奪った自然が、今は穏やかに花を咲かせるというのはどういう皮肉なのか。
なわけで、皆さんお元気ですか(井上陽水(←懐かしの自粛)。東〜東南アジア人の多い高田馬場は、帰国者が若干いるようですが(六本木あたりの白人は大分少なくなったそーな)、それでも震災前と同様に動きつつあります。地続きのところに、まだまだ大変な思いをしている人がたくさんいるのに、なんだか申し訳ない。

昨日は友人のボテ子さんと待ち合わせて、フレンチ・ビストロのラミティエに行って来ました。4年ぶりくらいになってしまったのですが、以前は1050円だったランチ・プリフィクスコースが、1200円になってました。

前菜は、私がアボカドと海老、ボテ子さんはかぼちゃのクリームスープ。半分に切って種を除いたアボカドの上に、ソースと海老のカクテル?が載るという、合理的で豪快な盛り付け。

メインは、鴨のコンフィ シュークルート添え。シュークルート(塩漬けした豚肉、ベーコン、ソーセージを、ザワークラウトで煮たもの)が大好きなので頼んだのだが、ちょっとしょっぱくて、パンをいっぱい食べちゃった。おいしかったけど。コンフィも、皮がぱりっとしていておいしかったー。それにしても、さすがラミティエ、量がものすごい。ボテ子さんが頼んだ鮭のポワレも、とんでもねー量でした。このお店には、おなかを減らして来て下さい。

とはいえ、女の子だから、甘いものを食べなきゃ終われません。デザートと飲み物のセット525円も頼みます。私はクレームブリュレと迷いつつ、洋ナシのタルト。ボテ子さんはココナツのブランマンジェブランマンジェって、何だか要領を得ないもんだなー(何がおいしい部分なのかよくわかんない、ババロアとどう違うのかよくわかんない等)と思ってたんだけど、ここのブランマンジェは濃厚でおいしかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで。リンクもしてますが、ずっと愛読してきたブログ「高田馬場グルメ」が、管理人さん(ってゆーのか?)が高田馬場を離れるとのことで、休止になってしまいました。ブログを見ながら、「昨日あの店で隣に座ってた人だ!」とゆーことがあったりして、私には有名人だったです。一方的ですが、お世話になりました。
というわけで、まだまだ馬場に居続けそうなワタクシは、今後も細々と気まぐれにアップしていきますので、4649ねっ。