2010-01-01から1年間の記事一覧

アフリカ象が好きっ!

アジア料理(トルコはアジアか?)は充実してる高田馬場ですが、アフリカは遠かった…と思いきや、パキスタン料理屋ラージプートの奥に、アフリカ料理屋「クスクス」があったのだ。先日ランチをやってるのを発見したので、早速「チリコンカルネ」をいただきま…

塩分過剰摂取日記

眠ーい。いま早稲田松竹で映画2本立て観てきた。計5時間は長いぜ。幕間?にフレッシュネスバーガーまで走って、スパムバーガー380円を照り焼きソース及びマヨネーズ抜きで作ってもらい、走って戻って映画見ながらコーラ(←飲んだあと、口の中がしょっぱくな…

復活祭その3

すでにお店に入ると「サンド?」と聞かれるくらいにいつも頼んでる、トルコ料理屋デニズのドネルケバブサンド、500円。こないだ姉から、フランスのケバブサンドにはフライドポテトが入ってて、しかも必ずフライドポテトが添えられているっつー話を聞いてびっ…

復活祭その2

続きです。 ビルマ料理屋ノングインレイの、火曜日限定のメニュー「高菜と豚軟骨煮」800円。高菜って、ビルマの伝統的な漬物?のこと。辛くて酸っぱくておいしいのだ。で、ご飯がついてきて、そこに、唐辛子やハーブなどをカリカリにいためたふりかけみたい…

復活祭その1

なんだか忙しくて、すっかりご無沙汰しておりました。 …ってゆー枕詞で始まる投稿ばっかりになってますが、毎日フツーに(相変わらず馬場で)ご飯を食べて、写真もまあまあマメに撮ってたのですヨ。 最近、姉が読者になってくれて、しかもなぜかこの開店休業…

雨の日は会社をやすんで

(4月27日) 有休を取ったが、本来の用事はなくなったため、雨のトーキョーを一人でふらふら遊び回った。とりあえずの目的地は、銀座松屋で開催してたミッフィー展。銀座と言えば、銀座インズのジャポネ。うどんと見紛うスパゲッティのお店です。ぢつは大手…

※なお「パンダの赤ちゃんのご飯」は無くなってました。

(5月4日) 今日は上野動物園に行って来たのだ。無料デーは5月5日のこどもの日だと思ってて、前日なら若干空いてるかと期待して行ったら、無料デーはまんまと5月4日のみどりの日だったですよ。無料でラッキー!と思うより、有料でも空いてる方がよかった…と…

デニズ 鶏と野菜のトマト煮ホワイトソースかけ

トルコ料理屋デニズで日替わり850円。鶏と野菜のトマト煮、ホワイトソースかけ。トマトで煮た鶏モモ肉の塊と野菜が、ホワイトソースとゆーよりもベシャメルの塊のよーな濃厚なものに覆われていました。ちょっと味は濃いめだったけど、おいしかった〜。ほんと…

ボスのガパオご飯

タイ料理屋ボスで、ガパオご飯、850円。おいしいっ。ほんとはも少しいろんなハーブが強くてもうれしい。

キッチンふじ「MNG」

大久保のTESCOエクスプレスに行った帰りに「キッチンふじ」で、ハムエッグ定食600円。幸せ〜。世の中では生玉子かけご飯が人気ですが、私は断然、半熟の目玉焼きをご飯にのせて醤油をちょっとだけ垂らして食べる方が好きだっ。生玉子より玉子のおいしさがわ…

カヤバ珈琲の玉子サンド

今日は会社を半休して、上野の美術館へ行ったのだ。で、お昼を食べなきゃ、と、辺りを散策。芸大の先の和菓子屋「桃林堂」(←お土産に買ったのだが、あんこ玉とかシベリアふうのオリジナルお菓子など、(ちょっとお高いけど)おいしかった!)から入った小路…

カレー2.0時代、来たッ

大学入ってすぐ、同級生と行った新宿のマハラジャで、初めてのインドカレーをバイキングでもりもり食べて、「これで私もインド人だわ〜」と、稚なくも若干の優越感を持ったものでした。 以降、これまでの私のインドカレー観を 1.X とするなら、本日、大久保…

おいしいごはんとイケメンの国

2日連続でトルコ料理屋 デニズ へ行っちゃった。昨日は、日替わりの「揚げ茄子の牛ひき肉詰め、トマト煮」850円。おいしい! 全体的にやさしい味で、もうちょっとトマトの酸味がきいててもいいかな? で、今日はいつものケバブサンド、スープ付けて600円。相…

ミッチーナーのダンパウ

お米ラーメンがおいしかったビルマ料理屋さん・ミッチーナーで、ダンパウ(スパイスの炊き込みご飯の鶏もも肉とカレー乗せ)850円。おいしいぃっ。炊き込み御飯には、にんじんなど野菜のみじん切りがいっぱい入ってて、やさしい味。あと、鶏がしっかり煮てあ…

「××とは関係ありません」

スキーの帰り、新潟・越後湯沢駅のお土産屋コーナーで買ったワッフル、315円。新幹線の中で、越後湯沢駅の出店で買ったモツ煮とちまきの夕御飯を食べ、デザートにと袋を手に取って、「安田ヨーグルトとは関係ありません」の一行に友人と二人でびっくらこいた…

マラバールでサグ・パニール

こないだ行ったビルマ料理屋さん「マリカ」に行こうと、お店の前でメニューを覗いてたら、隣りのインド料理屋マラバールの「週替わりカレー:ほうれん草とチーズ」という看板が目に入ってしまった・・・。私はほうれん草のカレーが大好きなのだヨ。で、久し…

馬場で話題のベトナムサンドイッチ

リンクにも貼ってありますが、高田馬場のグルメ系ブログで、誰もが言及している(ような気がする)ベトナムサンドイッチ=バインミー。さっそく私もいただきましたヨ 「ベトナムハムとレバーペーストのバインミー」500円と、「チョコとオレンジのもちもちパ…

ミッチーナーのお米ラーメン

去年、伝説の「なす」の店、西早稲田・珍味が閉店しましたが、その後に入ったお店が「ミッチーナー」。ビルマ〜タイ北部のカチン族の料理屋さんで、女性2人でやってらっしゃる様子。看板メニューは「お米ラーメン」700円…て聞いて、フォーみたいなさっぱり…

岩手名物、じゃじゃ麺

私ったら、去年は2度も岩手に行ってきまして、逆に自由が丘とかには去年は一度も行ってないので、それほど岩手っ子だったりします(どれほどだ)。 で、そのわりに岩手名物のものをあまり食べてないし、ともかくこのところ寒いので、こっちより寒いところの…

マンモスといえば西(うどん野郎)

さすがに雪降るよーな日は寒いね〜。そんな今日はまんまと伊勢万でうどん食べました。 で、今日は朝ごはん抜きだったために大盛うたえもんでしたが(なんてビミョーなギャグかしら)、私ももう若くないので、そんなに「量」にこだわりはないのですヨ。でもや…

マリカでビルマの石焼ご飯

早稲田通りのインド料理屋マラバールの隣りのビルに入ってる、ビルマ料理屋さん「マリカ」に初訪問。山菜ご飯と鶏肉を石焼鍋で食べるお料理(名前忘れた…)850円(だったかな?)をいただきました。おいしい!ビルマ料理ってゆーよりも、普通に日本人が食べ…

飯田橋 スルターンのカレー

飯田橋は秋田書店近くのカレー屋さん、スルターン。たまにここの近くに行く用事があるのだが、いつも人だかりができてて気になってたインドカレー屋さん。飯田橋だといつも神楽坂の方にあるフランス料理に行きたくなっちゃってさ。 で、レディースセット900…

とーしーのはーじめの♪カレー!カレー!麺!

若干遅いタイミングですが、ブログ初め。会社には、火曜からまだ4日しか行ってないのに、もう土日が恋しくて恋しくて。しかも今週末は3連休なんだね…。何の企みですか?ますます社会復帰が困難になるではないかッ。 なわけで、お節を食べ飽きた今週は、刺激…