2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スープストックのボルシチ

今日はスープストックの人気メニュー「東京ボルシチ」。ご飯とセットで760円。朝はパンだったから、ご飯が食べたかったのだけど、ボルシチにはパンのが合ったかも・・・。胡麻ご飯はおいしいけど。 どうやら「接写モード」で撮った写真はアップされないみた…

テオブロマにテヲ出すテオ

お昼は両国 たらふく で、八寸弁当をご馳走になりました。で、両国から高田馬場に帰る途上でケーキの話をしてたら甘いもん食べたくなっちゃって、会社の近くのコンビニで、愛するメイトーの「かぼちゃプリン」を買って帰ろうと思ったのだけど、売ってないー…

餅は餅屋、パンはパン屋

今日はサンジェルマンでパンとプリン買って会社で食べた。名前のまんまな「ブロッコリーとベーコンのピザ」210円、ブルーベリー、クランベリー、りんごの入った紫の生地がマーブルに入った田舎パン風の「ダブルベリー」150円(↓食べかけ写真失礼)、「紅茶の…

池袋でレバニラ炒めなのだ

今日は東武東上線沿線に行った帰りに、池袋でお昼ご飯。池袋といえば、中国人による中国人のための中華。てことで、以前から気になっていた「永利(えいり)」の、マルイシティの近くにある西口店に行ってきました。頼んだのは、バカボンのパパも大好き、レ…

注文の多い料理店…の客

今日もサムーイ!!で、うどんを食べにいつもの いせ万 へ。玉子は昨日食べたばっかりだし、肉きざみ(お肉と揚げ)にしようかなあ、と思ってたら、もう売り切れ!つみれも売り切れ!!とゆーことで、キャベツと揚げの入った「きゃべつうどん」680円に、鶏肉…

ギョルシュリュス、デニズ

今日は15度まで気温が上がるとゆーので薄着してきたら寒いのなんの。スープが食べたいと思って一番最初に思い浮かんだトルコ料理屋 デニズ へ。この不景気の中に大盤振る舞いして、950円と一番高いCランチ、ムサッカにしました。 相変わらずスープがおいしい…

ラムレーズン、アラグアニ

今日のお昼は両国 たらふく で、ふぐ雑炊をごちそうになりました。茶碗蒸しと雑炊のあいのこみたいな味で、あっさりしたおだやかな味でおいしかった。 けど、夕方にはおなか減っちゃってた。で、会社帰りに伊勢丹へ行ったついでに、地下1階の マリオ・ジェラ…

納豆巻き、パン、おでん

うーん、今日も写真がアップされん。なんなんだ。 今日は忙しくて、昼にセブンイレブンで「納豆巻き」(働きマン気分)と「チーズとハムのふんわりパン」だかなんだかを買って食べたんだけど、夕方に一段落ついてやっぱりおなか減って、またもセブンイレブン…

恵比寿のケーキ、白金の鮨

今日は近場で済まそうと、タイ料理屋ボスで、こないだも食べたタイ風焼きビーフン(パッタイってやつね)、700円。このジャンクなおいしさを愛してるワタシ。 今日はほんとは、朝からもらい物の不二家のモンブランを食べて、カロリーはすっごいのに全然おな…

豚才で純豆腐チゲ

今日は麻婆豆腐が食べたかったんだけど、よい店が思いつかず、似てないとゆーこともないし、北の将軍様の誕生日だし(後付け設定)ってことで、韓国料理のスンドゥブ(純豆腐)チゲを食べに、さかえ通りの豚才へ。780円で、おかず4つとサラダ付き。 ワタシ…

いせ万 玉子とじ白菜うどん

昨夜食べた玉子とじのスープのおいしさが忘れられず、いつもの いせ万 で、玉とじうどん700円。で、玉子と鶏肉だけじゃさみしいので、追加で白菜(+30円)を入れてもらいました。おいしかった〜。こういう素朴なもののおいしさには、何ものも敵わんぞ。 今…

パーカパオご飯

ビルマはシャン族のお店、ノングインレイの、「パーカパオご飯」800円。相変わらずおいしいっ。タイ料理のガパオ(鶏や豚をバジルソースで炒めてご飯に乗せて食べる)に似てるけど、どの店のガパオよりこっちのが好き。あっさりした味付けで野菜や肉、ハーブ…

いせ万 カレーうどん

今日はいせ万のカレーうどん、700円。ほんとはお蕎麦屋とかのカレー南蛮て、あの甘ったるさや小麦粉や片栗粉によるとろみが好きじゃないんだけど、いせ万のは甘ったるくはないだろうと思い、チャレンジ。 で、やっぱり甘ったるくはなく(まあ…辛くはなかった…

くびきの押し寿司

お昼はお気に入りの目白「志むら」で、定番の赤飯弁当850円をいただいてきました。お米っておいしい〜。先日、人生初のスキーをしに行った新潟でも、お米がおいしかったわ! わたしの母は、スキー場とは同じ沿線の頚城(くびき)地方の出身です。で、母は江…

カシコ マスタード煮!!

今日は両国に来たので、今年初めてのカシコへ。おかず4つとご飯で680円。 今日選んだおかずは、ソーセージとキャベツのマスタード煮、鶏と野菜のカレー煮、マカロニグラタン、小松菜の黒ゴマ和え。マスタード煮は、私がカシコで一番好きなものなんス。酸っぱ…

醤油バジ油少なめ、別盛り

大手町に用があったんだけど、まあ明日でもよかったんだけど、昼出るの遅くなっちゃった→今ならリトル小岩井に並ばなくても入れるな、と思い立ったらなんつったって食べたくなったので、出かけたのでした。 そして今日は「醤油バジリコ」560円に別盛り(デフ…

めぐさめんこ 盛岡冷麺

冷麺やジャージャー麺など、盛岡料理のお店を初訪問。 ちなみに、冷麺といえば韓国。熱すぎるくらいに熱い参鶏湯は夏に食べるもの、って理屈はいかにも東洋医学らしいが、逆に冷麺は冬に食べるものなんだと。友人がこれをマゾヒスティックと形容したが、然り…

大戸屋 雑穀の豆乳雑炊

12時ごろ空腹を感じ、頂きもののお餅を食べたら、これがまあすごいカロリーだったらしく、しばらく空腹感を取り戻せなかった。で、あっさりしたものでも食べようと、大戸屋で「九穀雑穀と鶏の豆乳雑炊」690円。鶏は、他のメニューで「炭火焼き鳥の○○」に入っ…

デニズ 野菜と肉のトマト煮

こないだのトルコ料理のおいしさが忘れられず、デニズ再訪。今回もおいしかったっス! 今日は850円のBセット(スープ、サラダ、パンorバターライス付き)。主菜が2種類選べるのですが、「牛肉の煮込み 半熟玉子のせ」に惹かれつつも、「たっぷり野菜と肉の…