2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いせ万 玉とじ白菜うどん

昨日は有休。で今日は、注文の多い料理店…の客、再び登場。いせ万で、玉とじうどん700円に、白菜を入れてもらって30円。さらに大盛で50円。なぜ人は普通盛りで我慢できるのだろ。隣にいた女子グループは、マクドナルドのテリヤキバーガーを食べられる(と話…

カレーって、ほんとに奥が深いですねッ!

今日は両国たらふくで、鮪と鯛のゴマ醤油和えをごちそうになった。珍しく刺身をいただいたのは、なんだか最近の摂取カロリーが凄いよーな気がしたため。 で、写真は土曜夜に食べた新宿・中村屋のスープカリー(サラダ・飲み物つきで2200円くらい)。何トカと…

身動きの取れない日のコンビニ食

今日は いせ万 で、玉とじうどんに白菜をいれて食べようと思ってたのに、忙しくてそんな暇はなく、コンビニでおでん(がんも、玉子、巾着)とお赤飯おにぎり、420円のビタミンのかけらもない食事。巾着は、イケス(?)から取る時にヤバイのがわかった程煮込…

台湾、トルコ、タイ…どれも好きッ

5連休の初日は、ミワさんと山Sさんと会合。韓流ショップをハシゴした後、台湾料理店「台南担仔麺」へ。屋台料理のお店だから、他のお客さんみたいにささっと食べるのが本式らしいが、3人で延々4時間も喋り、食べてしまった。頼み方が悪かったらしく、なんか…

カッチーーン!!!

(9月18日) ボッティさんと優雅なランチタイムを取りに、馬場のオーガニックなフレンチのお店へ。スープ(ヴィシソワーズ)、自家製パン、メイン、デザート(紅茶のブラマンジェ)のランチコース1000円に、わたしはエスプレッソマキアート150円、ボッティさ…

キハチ チョコバナナトライフル

両国・たらふくで八寸弁当をご馳走になったあと、新宿ルミネのキハチでお茶タイム。チョコバナナトライフルの食券を渡すと、カウンターのお姉さんがダイスに切ったスポンジの入ったカップを取り出し、そこにコーンフレーク、チョコミックスソフトクリーム、…

ミンガラバーのダンパウ

なんとなく行ったことがなかったビルマ料理屋さん、ミンガラバーへ、なんとなく初訪問。どうやら、馬場で働き始めた頃のワタシが足しげく通った ナガニ と同じ地方のお料理みたい。ここはカレーが有名なのだが、ナガニが馬場を去って以来ご無沙汰してた ダン…

フレッシュハウスで、いつもの

フレッシュハウスで、ベーコンオムレツバーガー300円と、海老とブロッコリーのサラダ380円。いつも、今日こそはホットドッグを……!と思いながら行くのだが、結局いつもこれにしちゃうんだよねえ。が、今日は「マヨネーズ抜きで」っていうの忘れた。もともと…

いせ万 つみれうどん

暑くて嫌になることもあるけど、冷夏は地球規模で怖い。まあそんな夏の終わりに、久しぶりのあったかいうどん。いせ万でつみれうどん、700円を………大盛(+50円)で………。食欲の秋がもうすぐなんだってば。あいかわらずおいしかった。 ところで、このお店の近…

キレートレモンでスッパマン!

今日はデニズでいつものケバブサンド500円とスープ100円。いつものよーにチャイをサービスしてもらって、至福の昼。 さらに、おやつタイムの眠気覚ましに、冷蔵庫に買い置きしといたポッカ「キレートレモン」を一気飲みした。酸っぱいの好きなワタシは、これ…

チャイでも飲みなチャイ

両国・たらふく で、ふぐ雑炊をごちそうになったあと、新宿でお茶タイム。ルミネの、フラッグス側の横にくっついてる dama(ダーマ) とゆーお店で、カルカッタチャイ400円。インド風チャイの専門店らしいのだが、割にスパイスはあっさり。スティックのグラ…

赤坂・榮林のスーラータン麺

コモエスタ赤坂。何年ぶりの訪問かしら。やたらバブリーな街とゆーイメージがあったのだが、わりに物価は低そう。不況の影響か? 結構忙しかったのだから用を済ませたらさっさと帰ればいいものを、赤坂と言えば高級中華だよねえ〜と、悠長にも「榮林」に、名…

秀永でとりめしに玉砕

はッ!もう夏も終わっちゃう!絶品といわれる秀永の冷やし中華食べなきゃ!! と突然思い出し、街の中華やさん、秀永へ駆け込んだのだが、「冷やし中華?……もう終わりました」だって。しゅん。でもこの「……」は、(できるっちゃあできるけど、いま混んでるし…

ビルマの豆腐料理はおいしいっ

3時すぎの遅いお昼。あったかい麺が食べたかったのだが、この間のビッグイシューの記事が後引いてて(←嘘つけっっ!日曜はカツサンド(大好きっ)なんて高脂肪なもん食ったくせにっ)、体に良さそうなもん、てことで、ビルマ・シャン料理の「豆腐麺」を食べ…

ふなき で おでん天国

最近ちょっと運動不足(最近どころかいつもだし、ちょっとどころか全然だろ)なので、せめて散歩でも、てことで、西早稲田駅ちかくのおでん屋さん、ふなき まで歩き、「ミニ定食」のおでん680円。半ライス(といってもかなり多い)とお味噌汁、お新香、小さ…

新大久保 とんちゃん の純豆腐チゲ

ビッグイシュー最新号で、「若い女性の癌発生率は、ご飯(米)を食べない人ほど高い」とあった。なんでも、米の代わりに麺やパンなどを食べ、余計な脂肪や乳成分を摂取するのがよくないとのこと。………ワタシですワタシ。 で反省し、健康的にコメを食おうと、…

HINATA-YA〜御茶ノ水はカレーの街

今日は朝から御茶ノ水へ行ったのだ。昼前に用事は済み、明治大学を通りすぎて駿河台のごちゃごちゃしたとこまで歩き、某カレーブログで紹介されてたHINATA-YAの入るビルを見付ける。手動エレベーターに感激しつつ3階まで上がったが、まだ開店まえ……と、お店…

エチオピアの野菜カレー

エチオピア……。口に出しただけでクローブが香ってくるようではありませぬか。(←大げさ) なわけで、有名カレー店「エチオピア」高田馬場店へ。ここのカレーは数々のスパイスがふんだんに効いて、食後は体の中からじんわり温まり、まるで薬膳のよう。もっと…