2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺は時間厳守と見つけたり

台風。近めの 古式蕎麦 乗鞍 にでも行こうかと思ったが、雨の勢いに押されて激近のセブンイレブンへ。こないだから懐かしく思い出してた ペヤングソース焼きそば160円と、ブルガリアヨーグルトミックスフルーツ味140円。ペヤングったら、518kclだってさ!400…

イライラには甘いもの

最近セミナーに通ってて、中央線に乗るのだが、 快速じゃねーじゃん!大久保と東中野しか抜かさねーじゃん!そのあと各停じゃん! と、新宿からイライラしながら地の果てのよーに遠い(←大げさ)国分寺まで運ばれるわけです。しかも、全ッ然座れねーし。終業…

デニズで超おもてなし

デニズでいつものドネルケバブサンド500円とスープ100円。もう私の顔を見た瞬間に、トルコ人シェフたち2人がトルコ語で「あ、サンドの客が来た、ソースは辛いやつだったかな」と話してたよ多分!やったネ!(?) で、いつも同様おいしくいただき、今日は忙…

菜々せ あじの開き定食

このブログってやっぱりワタシ自身のためのものだナーと毎日思う。そんくらい、自分で書いたものを自分で読んで、昼ご飯を選定してるわけですが、気づいたらこのところ、アジアを中心にしたガッツリご飯ばっかり。ちょっと反省を込めて、今日は和定食の菜々…

ノングインレイ イルキィムご飯

ビルマ・シャン料理屋さん、ノングインレイで イルキィムご飯800円。昔はパーカパオご飯と言ったのだが、どう違うのだろ。鶏肉or豚肉、ピーマンやきのこなどの野菜とハーブを辛めに炒めてご飯に載せ、目玉焼きを載せたもの。おいしいんだよこれが〜。肉野菜…

一番飯店の冷やし中華

今日はまずビルマ料理店マイソンカーに行ったのだがお休みで、汗だくになりながらそのまま早稲田通りを落合方面に歩いてると盛岡じゃじゃ麺のお店・めぐさめんこ があり、冷麺もいいなーと思ったら準備中。で、もう暑くてどーでもよくなってきたその時、「特…

パンピーノには妖精がいるのだ

チェーン店でないパン屋さん、パンピーノで、チーズフランス220円、りんごパイ180円、あとマルエツで「ローストポークのサラダ」298円。「アップル」って言わないで「りんご」ってのがいいじゃないの。りんごの形してるのがまたかわいい〜。「このパン、焼き…

ボスでパッタイ、エクセルシオールでフローズンカフェオレ

タイ料理屋「ボス」で、タイ風焼きビーフン(パッタイ)。おいしい!ワタシはたいてい唐辛子をかけちゃって、たまに酢(唐辛子入りなのでこれも辛い)もいれちゃって、デフォルトは辛くないお料理なのに、結局いつも口をヒリヒリさせながらお店を出るのだ。 …

ベリーなスムージー

今日は両国へ。たらふくで八寸弁当をごちそうになって、馬場に戻る途中、新宿の成城石井に寄る。喉が乾いてたので、潤いのありそうなもん、と探したんだけど、そんなん水飲めばいいや、オヤツだオヤツ、甘いの甘いの。と思考が流れに流れ、一番原材料がマト…

食後に放心する系なご飯

ひもじいお腹を抱えて、なんとなく来てしまった、街の中華屋さん、秀永。鶏飯(鶏と銀杏を炒めたのをご飯に乗っけた人気メニュー)と悩みつつ、初めての「レバニラ炒め」680円の定食(+150円)にした。油通ししたレバーとニラだけでなく、玉ねぎ、白菜、タ…

イッパイ辛イなケバブサンド

15時までのランチ終了ぎりぎりって時間に、トルコ料理屋 デニズ を襲撃。頼むのは最近こればっかりなケバブサンド。 トルコ人シェフ「サンド、ソース辛イ?チョット辛イ?」 わたし「ううん、イッパイ辛イ」 国際交流だね〜!(どこが?) ちなみにスープも…

2度おいしいラグーのB定食

今日が一番お盆日和(?)だったらしく、今週最も街に人が少なかった。それに伴い、お休みの店も多いなか、ビアキッチンラグー は絶賛営業中!で、やっと、待望のB定食にありつけたわけです。ご飯、おみおつけがついて750円。海老クリームコロッケは薄い衣(…

ベンズカフェでアイスを愛す

今日はタイ料理屋「ボス」で、「セロリと白身魚の炒め物」750円のAセット(ご飯・スープ)150円。珍しく辛くないお料理でしたので拍子抜け。で、こないだっから食べたくて仕方ない「タロイモココナツプリン」がやっぱり無く、哀しみにくれた同行者とワタシは…

………ん゛ッ!!

↑わかりましたか?竹中直人のナン男ですよ!(わかるかっ) そんな昔のコントを思い出したくらい、今日行った スワガット のナンは大きかったわけです。 カレー、ナン、サラダ、ドリンクのつくBセット650円。カレーはチキンを選んだが、ナンのおいしさに対し…

川崎・松の樹で汁無し坦々麺

今日は朝イチで川崎へ。で、用事を済ませて、川崎の有名な中華やさん、「松の樹」へ。ダイスとモアーズの間の道を進んで、相鉄ローゼンの手前を入り、ピンク色のお店が出てきたなーと思う辺りを見回すとあります。食べログで指南されているとおり、汁無し坦…

ボス跡のお店で、センミーナーム

タイ料理屋「ボス」さかえ通り店の後に出来たお店は、「タイ料理 おばちゃんの台所 /クルゥワメェーウィヌアンカン」というらしい。で、2度目の来店。冷房でおなかが冷え気味なので、珍しく辛くないお料理「センミーナーム」のセット、750円。小さい炒飯、…

盛岡で、いただきマンモス・ごちそうサマンサ

やっぴー☆テオぴーだぴー! ・・・・・・・。 いま盛岡から新幹線で帰るとこです。今朝、安比高原っつーとこから盛岡に来て、1日盛岡で遊んでました。毎週土曜は、宮沢賢治のお店・光原社のある通り=材木町で「よ市」があり、農家や魚屋、花屋、漬物屋など…

平泉でモチモチモチモチ

今週夏休みなんス。で、また岩手来ちゃった。今日は平泉にいます。毛越寺(もうつうじ)と中尊寺を回ったのですが、お昼は前者の入り口にあるお休み処でいただいた 藤原三代定食…とか何とか…で、1000円。平泉名物の「お餅」を、6種類の味で楽しみました。 宿…