2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルケッタで、大盛りっ

2日続けてスパゲティ。フォルケッタは、何種類かのパスタと、日替わり(グリル料理が多い)があり、サラダ、パン、ドリンクがついて、全部950円。今日は、「モッツァレラチーズとバジルのトマトスパゲティ」を大盛りで!食いも食ったり炭水化物。 他の店で…

新宿・壁の穴でナポリタン

出かけた帰り、新宿に寄って京王モールのお粥屋さん「しゃほうでんかゆさんちん」の入口まで行ったのだけど、なんだかやたら飢えてたので、お隣の「壁の穴」に入っちゃった。ウニとかタラコのスパゲティが有名な、老舗スパゲティ専門店を初訪問です。で、ウ…

サンジェルマンのパン

買い物してたら時間が無くなったので、今日はサンジェルマンでパン3つを買って会社で食べました。ビーフシチューのフィリングとじゃがいもを包んで焼いたパン「窯出しビーフシチュー」189円と、くるみがごろごろ入ってた「クルミと五穀の田舎パン」173円↓ …

へいじ で焼き魚定食

朝はお菓子をつまんだだけなのでしっかりしたものが食べたい。でも今日の夕ご飯は早いからさっさとおなかを減らしておきたい…。ってことで、「主菜がそんなにガツンとしてない定食」を求め、3年ぶりくらいに へいじ を訪問。850円の刺身定食のほか、天ぷら、…

ボス タイ風焼きビーフン

久しぶりに、タイ料理屋「ボス」へ。夏の頃には週2〜3は行ってたのに、やはり寒くなると、暑い国の食べ物はあまり受け付けなくなるみたい。実際、夏にはいつ行っても込んでいたボス店内も、若干閑散としてました。 今日は炒めた麺が食べたくて、「タイ風焼き…

三鷹駅ナカで石焼ごはん

今日は久々に三鷹に来てますが、よく知らない街なので面倒になって駅ナカへ。「石焼ごはん倶楽部」で、豚挽き肉と野菜のビビンパ風ご飯 934円、スープと杏仁豆腐がつくAセット(+50円)を頂きました。どうせシャラクサイもんが出てくるんだろうと思ってたの…

トルコ料理はおいしい

今日は久しぶりにトルコ料理屋さん「デニズ」へ。スープ、サラダが付いて750円の「ドネルケバブ・ピラフ」にしました。 まず、スープ(写真がアップロードされない!なぜだ!)がおいしい!今日は具らしき具の入っていないトマトスープだったんだけど、ミキ…

haru 冬野菜と鶏のポトフ

haruの月替わりメニュー、1月はポトフ。自家製ソーダブレッドとお茶が付いて980円でした。 中身は、鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、かぶ、長ねぎ、ブロッコリー。最近このお店は有機とかベジタリアンとかロハスな方向へ進んでおり、このポトフも、できる限…

新宿三丁目 イル・バーカロ

今日はいせ万の五目うどんでさっぱり済ませました。とゆーのも、昨日神楽坂でフレンチなランチを堪能したわけですが、その後新宿三丁目の「イル・バーカロ」でヴェネチアンなディナーを堪能して、朝までおなか減らなかったためです。 女の子2人で行って、貝…

神楽坂 ブラッスリー・グー

飯田橋に行ったついで(とゆーわりにずいぶん歩いたが・・)に、神楽坂のビストロ、ブラッスリー・グーへ。13時ちょっと前についたのだけど、第一陣のお客さんが帰ったあたりだったらしく、ちょうど空いてました(わたしが帰る頃にはもう満席だった)。前菜…

付け忘れ撮り忘れ日記

両国のたらふくで、鯛と野菜のポン酢和え御膳をごちそうしてもらいました。話に夢中で、写真撮るの忘れちゃった。おいしいんだけど、生の玉ねぎスライスは口に残るんだよねえ・・・

ドーナツ1個が、440kcal!

今日もコンビニ。おでん(がんも、玉子、つみれ)、塩おにぎり105円、チョコドーナツ125円で、530円だった。結構高いなおでん。おいしいから食べちゃうんだけど。 ところで、デザートにした「チョコアーモンドファッションドーナツ」ですが・・・・ 直径10セ…

ノングインレイ シャンそば

ビルマはシャン族のお店「ノングインレイ」で、シャンそば(スープあり)のランチセット800円。鶏肉のミートソースみたいなもの、なっぱのお浸し、砕いたナッツ、白ゴマなどが、あっさりしたスープに浮かぶ平たい細ビーフンの上に乗っかってます。塩もちょう…

今日はコンビニでした…泣

今日は暇がなくて、セブンイレブンでお赤飯のおにぎり126円、ハムとレタスのサンドイッチ231円、缶のコーヒー牛乳148円、でした。つまらん食事じゃのう。1年前のワタシは、買い物に出かけて、疲れておやつに抹茶白玉あんみつなど食べておった。ちくしょー!…

和之家で煮込みうどん大

(昨日から雪だと大騒ぎしたわりに)雨降りの中、和之家へ。看板メニューの 煮込みうどん 700円 を大盛り(+200円)で。毎回1枚くれる割引券が3枚あったので、大盛りはサービスにしてもらいました。 やっぱりここの煮込みうどんはおいしい〜。大根、人参、…

たらふく の 海鮮ちらし丼

両国の たらふく で、海鮮ちらし丼をごちそうしてもらいました(魚卵は苦手なので抜いて作ってもらった)。ネタは、マグロ(中トロ?)、タイ、エビ、ゆでタコ、イカ、ホタテ、だったかな? 実は生魚にはそんなに興味はないのだけど、これはどのネタもフレッ…

トマトマでナポリタン

トマトマまで歩いて、ここ数日求めていたスパゲティを食べた。「ソーセージときのこのナポリタン」700円、ドリンクセット(+100円、今日はマンゴーラッシーにした)。サービスタイム(13〜15時)だったので100円引き=700円。安っ!しかもあまりにおなか減…

ラグーのオムライス

今日もスパゲティが食べたいなーと思いつつも、ビアキッチン ラグー でオムライス、750円にしました。素朴な洋食の味で、おいしかった。ここのオムライスのライスは、デミグラスソース味で、きのこやベーコンが入ってて、食べ応えがある……んだけど、わたしに…

ベンズカフェのキッシュ

スパゲティが食べたかったんだが、フォルケッタは満員、文流はランチ終了時間、トマトマは遠い、つーことで、ベンズカフェへ。ところが日替わりパスタがクリームだとゆーので(牛乳くさいのは食べられないので、怖くて頼めない)、ミートローフと迷ってキッ…

明けましてタイ料理

明けましておめでとうございました。明日から出勤で、今日は家で一人でだらだらしたかったのに、いろいろ人がいてうるさいので、用もなく出かけて、地元の町田駅前でふらふらしてます。 でお昼は、かねて友人知人から聞いていたカンボジア料理屋「アンコルト…