2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野で、こびる

昼:観光施設「伝承園」で、ひっつみ500円、お焼き110円、けいらん300円 けいらん とは、鶏卵に似たかたち(そうか?とか言わない)の、茹で団子。皮の中にこしあんが入ってます。素朴な味。 こびる:「遠野ふるさと村」で、へそっこ団子310円 こした汁粉に…

4月29日、東京から遠野へ

昼:女将のおもてなし弁当 宮城・秋保温泉編 1100円 仙台駅停車中にホームで購入。なかなかおいしい。ちなみに仙台駅前にはロフトやら無印やら…あと忘れたが…かなり都会でした。お城が見えーん。 夜:ひっつみ、山菜の辛子味噌和え、刺身、揚げ物、牛肉の鍋…

空腹日記

今日は財布になり、親と多摩センターの京王プラザホテルに入ってる中華料理店、南園へ。父と母は飲茶ランチを、私はレディースランチを、さらに父の好きな堅焼きそばを単品で注文。3人でおなかいっぱい頂きました。以前、中華街で飲茶食べた時は、形や具が違…

両国たらふく ふぐ雑炊

今日は両国。いつもの たらふく で、ふぐ雑炊をごちそうしてもらいました。たまごのふわふわした中にごはんとふぐが入ってて、韓国の茶碗蒸し「ケランチム」に米とふぐを入れた感じ(って、前も説明した?)。おいしいんだけど、おなか減るのが早いのだ…。 …

新じゃがと菜の花のキッシュ

HARUの日替わりキッシュプレート950円。今日のキッシュの中身は「新じゃがと菜の花とベーコン」。セットで付いてくるソーダブレッドの具?はクランベリーとくるみ。やっぱりおいしーい!ここのキッシュはフィリングもさることながら、パイ生地じたいにしっか…

ケバブサンドで口の中が…

HARUの「サーモンアボカドクリームチーズサンド」と迷いつつ、デニズで「ドネルケバブサンド」500円に、スープ付けてもらった(+100円)。どーーーんとケバブと野菜が入ってます。やっぱりおいしいっ。トルコ人のお客は、これ食べてる人が多い。ソウルフード…

汁なしミシェで口の中が火事

うーん、からーい。こないだも辛くて辛くて往生した、ノングインレイの スープなしミシェ、800円。後を引くおいしさなんだけど、やっぱりマヂ辛い。先週食べた「シャンそば」はビーフンみたいな細い平打ち麺だけど、ミシェは給食のソフト麺みたいなルックス…

中国人による韓国料理を日本で

鷲のマークの会社の裏にある プリックタイ とゆータイ料理屋に行ったら休みだった。ので、そのまま明治通りに出て、目白方面に少し歩き、韓国料理屋 九香(きゅうこう)を初訪問。若干怪しげな外観だったのだけど、店子の美人おねーさんの誘いを受けて入っち…

原宿で粥、千駄ヶ谷でジェラート

キラー通りの近く、神宮前2丁目へ行ったので、表参道と明治通りの交差点まで歩いて八竹の大阪鮨をお持ち帰りしようかとも思ったけど、結構な遠さなので諦め、近くの「喜々」とゆーお粥屋さんへ。日替わりの「九条葱と鶏のお粥」900円は、にんにくフライとか…

日付偽装日記(not初犯)

両国のたらふくで、いつもの「八寸弁当」をごちそうしてもらいました。いつもご飯を少なめにしてもらうんだけど、これは人前だからぶりっこしているのではなく、ここのお店でおなかいっぱい食べると、いつも後で胸焼けしちゃうからなのです。あしからず。

シャンそば スープなし

今日はノングインレイでシャンそば・スープなし、800円。揚げ豆腐、スープ、タピオカ付き。ここの麺ものといえば、これまでスープに泳いでるやつしか眼中になかったんだけど、先日食べたミシェのスープなしといえ、おいしいっ。より「ソウルフード」な感じが…

ダイゴのスパ、セブンのパン

お昼は ダイゴ で、日替わりの「生ハムとほうれん草のトマトスパゲティ」700円。ぢつはにおいが苦手なパルメザンチーズ(結構嫌いなもんあるな)が掛かってて、ちょっと困った。食べられないことはもちろん無いんだけど。ちなみに、ここのサラダはおいしい。…

ケバブサンド、ベーグル

トルコ料理「デニズ」で、こないだから食べたかったドネルケバブサンドを食べました〜。おいしーい!!ケバブと野菜が、半円型の袋状になっているパンにこれでもかッ!っていうふうに詰め込まれているんだけど、噛み応えがあって、食べたーーー・・・という…

菜々せ アジの開き定食

今日は菜なせで、アジの開き、900円。お米を1日に1回は食べないと、なんだかまともな食生活を送ってないような気がしてしまうのは私だけ? 小鉢は小松菜と鰹節の煮浸し。もう冬霜でおいしくなった菜っぱも終わりかあ。寂しいなあ…。これから秋まで、野菜がお…

品川きらーい

今日は午後に京急沿線に行く用があったので、品川の乗り換え時にお昼を食べようと計画したものの…。 品川とゆーと、インドカレーの名店デヴィ・コーナーに行きたいんだけど、大抵人に会う前だからカレーはちょっとアレなので諦め、駅の広さに草臥れ、時間に…

浅草橋 カフェ××

今日は両国から歩いて、先日行ったガレット屋の向かいにある カフェ××(名前忘れた…)へ。メインが3種類から選べる和食のランチで、鯖味噌煮が終わってて、鶏の照り焼きかニシンのみりん干しとゆーことで後者に。それ以外は、かぶの煮付け、納豆、セロリとわ…

続・花見〜戸山公園

で、引き続き花見。今日は昨日とは逆の大久保方面、戸山公園へ。入り口にマルエツのショッピングセンター(←笑っちゃうけど物悲しい響き)があり、そこの(おいしいと噂の)パン屋でお昼を買おうと計画してたのが、シャッター閉まってた…。仕方なくマルエツ…

花見うどん

桜が満開ですな。せっかくだから花見散歩でもと、会社から目白へ向かい、学習院の桜を見ながら目白通り→明治通りのちんちん電車を横目に馬場方面へ下り、神田川の桜を見てから いせ万 で、目の前の公園の桜を見ながらうどん食べました。今日はさんざん歩いて…

ニュー携帯使い難し

金曜夜、携帯の機種変更をして、カメラが33万画素(冗談のような数字)から197万画素・オートフォーカス付き(それでも全然最新じゃない)になりました。で、金曜の昼の更新をするのを忘れてたので、一緒にならべてみます。 ↓金曜のお昼は、ビルマ料理店「ノ…

デニズ 野菜と挽肉トマト煮

今日は朝から薄ら寒くて、お昼は「ふなき」のおでんで温まりたかったんだけど、あまりの風の強さにおののいて、第二候補のトルコ料理屋デニズへ。 今日の日替わりは いんげん豆と肉のトマト煮 か、野菜と牛挽き肉のトマト煮。……どっちもそんなに惹かれないけ…

ダイゴ 貝のトマトスパ

ダイゴで、日替わり「いろいろな貝のトマトソーススパゲティ」700円。 ぢつは最初、「貝」を「具」と読み違えてた。「いろいろな具って、どんだけアバウトなんだよ!・・・あっ、四月バカだから??」と的外れなことを考えながら、メニューを指差して「これ…