2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

両国 CASICO(カシコ)

カシコはイートインもできるお総菜屋さん。いろいろ並んでる大皿から、好きなのを4つ選んで、ご飯(白米か胚芽米)とセットで680円。今日はお味噌汁150円も付けました。 学生が多いせいか、味も量も大ざっぱな漢(おとこ)料理が多い高田馬場や、何でも濃い…

いせ万 つみれうどん

昨日のにんにく臭はあるわ、いまだにおなかの調子も悪いわ、で、今日はおとなしくいせ万でつみれうどん、700円。 つみれが魚くさくなくておいしいっ。生姜の千切りが散らしてあるのもよいわ〜。

餃子楼 獏の酸辣湯麺

お…おなかいっぱい……。2カ月位前とはシステムが変わり、麺には水餃子ではなくミニ炒飯が付くようになってました。餃子屋さんなのにぃ。 で、今日はサンラータン麺のセット、800円。 前は細麺で、ちょっとパンチが足りないきらいはありつつも、化学調味料の味…

いせ万のじゃこ天うどん

つみれうどんを食べに行ったんだけど、もー終わっちゃったんだって。しゅん。てことで、じゃこ天にした。じゃこ天はちゃんと煮てあって、おいしい。白菜が入ってるとなおうれしい。 ここのうどんには、柚子胡椒と粗塩と胡麻のかかったご飯が付いてきて、うど…

リトルじゃないリトル小岩井

今朝大手町に行ったので、スパゲティとゆー名の炒めうどんで有名な「リトル小岩井」に寄り、これまた有名なテイクアウトのサンドイッチを購入。ナポドッグ200円、コンビーフサンド180円、コールスロー180円。お昼に会社近くのおとめ山公園で食べました。 お …

和乃家のみそ雑炊

先週からずっとオナカの調子がイマイチだったので、和乃家のみそ雑炊700円。ここは本来うどん屋さんなんだが、私はこれか、煮込みうどん(やっぱりみそ味)しか食べません。 つーか今日は、いつもうどん打ってる若主人が、タバコくわえたまま作業してるのを…

文流でエスプレッソ

イタリア料理「文流」で、海の幸ときのこのスパゲティ Aセット(サラダ、コーヒー付き)950円。この店で、一番よく注文されていると思われる「ビアンコ」にしてみた。が、おいしいけどパンチがなくて、テーブルにあった胡椒をガリガリやりながら頂く。やはり…

夢民でグリーンcurry

curryをカリーと呼ばせる店は、そのこだわり故においしいけど同じ理由で店主とか雰囲気が苦手なとこもある(日本人のお店限定で)。で、夢民(むーみん)は、curryと表記してあるためどう発音させたいかわからないんだけど、おいしいけど高い・遠い・おばさ…

おんどる のカルグクス

今日の朝ご飯は、ミートソース添えオムレツ、野菜スープ、ご飯。デザートに柿とプリン。つまり、朝から玉子をおおよそ2個は食べたわけです。で、たっぷり食べたせいもあって、なかなかお腹が減らなかった。 ので、お昼ご飯選択の条件は①玉子が入ってなくて…

ふなき の おでん定食

今日は歩いて歩いて西早稲田駅の近くの「ふなき」で、おでん定食880円。 おでん(玉子半個、はんぺん、大根、がんも、白滝、昆布、ちくわ、ちくわぶ)、生玉子、小鉢(干した大根の炒めたの)、ごはん、おみおつけ。朝プリン食べたのに、さらに1.5個の玉子を…

原価高騰の余波定食

「沖縄定食ちゃんぷる亭」 ゴーヤーちゃんぷる定食 850円 野菜が足りない時にはここでイヤってほどゴーヤーを食べるのがならわしなのだけど、今日久しぶりに来たら「ゴーヤー(入り・もやし)ちゃんぷる」になってたわ‥‥。 あとここは、ちょっと塩が濃いのを…

完食できなかった日記

今日は「ボス」で、タイ風汁無し麺700円。スープとタピオカ付き。 汁無し麺はタイ 風 ってゆーとこがポイントで、デフォルトはなぜか中華麺。中華麺好きじゃないし、実際ビーフンのほうが合ってておいしいので、オーダーの時に「ビーフンにして」と頼むのを…

ラグーでランデブー

今日も馬場っ子ボッティさんとランデブー。愛と平和のピース。 密会場所は「ビアキッチンラグー」。おじ(い)さんとおば(あ)さんが2人でやってる洋食屋さん。二人で仲良くBランチ(エビクリームコロッケとロールキャベツ)750円と、コーヒー50円を完食…

いせ万でうどん

こないだは恐怖のうどんぢごくに迷い込んで、しばらくうどんはノーサンキューだったんだけど、いせ万は別。ってことで、馬場っ子のボッティさんと行ってきました。 私のは 五目うどん 700円 ピースしてるボッティさんのは つみれうどん 700円 「伊勢うどん」…

たらふく の八寸弁当

今日は両国で、「たらふく」の八寸弁当1260円。ごちそうしてもらいました。 生もの(刺身)、焼き物(西京焼きとか色々)、揚げ物(ふぐ)、煮物(野菜の煮浸し)。おいしかったけど、胸やけしちゃって今はつらい。

菜々せ みたび

馬場っ子ボッティさんから、日替わりが鶏団子(と、カレイの照り焼き)であるとの情報が寄せられたので、今日は2週間ぶりに菜々せへ。前回の感激をも一度得るべく鶏団子を頂きましたが。 相変わらずおいしかったけど、こないだほどでは無かったかな‥‥。 記…

おこわ米八のお弁当

今日は出かけたついでに、小田急のデパ地下でお弁当を買って会社に帰りました。892円也。お弁当ったって高いわね‥‥。 中身は おこわ(栗・きのこと銀杏・お赤飯)、豚角煮、野菜の煮付け(たけのこ・人参・ハス・こんにゃく・しいたけ)、さつまいもの甘煮、…

大地の木で海南鶏飯

大地の木のコックさんはシンガポール人なんだけど、ランチにはインドネシアやらベトナムやら韓国やら、アジア全般の料理を出してるお店。 で、餅は餅屋っつーわけで、シンガポール料理のハイナンチキンライス(800円)にしました。蒸した鶏モモ肉です。ご飯…