2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノングインレイ スープミシェ

ビルマ・シャン料理のノングインレイで、肉味噌の乗っかったソフト麺ふうの「ミシェ」スープ入り、800円。 来週から夏休みなので、いろいろな意味で仕事になりません。ダメ社会人。

マックシェイク ヨーグルト味

両国 たらふく で八寸弁当をごちそうになったあと、馬場に帰り、喉が乾いたのと暑いのとをなんとかしようと、駅前のマクドナルドで マックシェイク ヨーグルト味 100円 を買って、会社へ歩きつつ飲んじゃう。一口目に「あッ……これは、アレだ!」と思ったんだ…

さよなら、なす。

昨日、ある友人からメールがあり、「西早稲田のなす、今月末で閉店」とのこと。がッちょびーーん!! なす とは、バカ田大学の学生御用達の定食屋「珍味」の看板メニュー、なすと豚肉の味噌炒め。ちなみに繁忙時は なす か、唐揚げ しか頼めない(別のものを頼…

フレッシュハウス、テスコ

今日は自家製バーガー屋 フレッシュハウス で、いつもの ベーコンオムレツバーガー300円と 海老とブロッコリーのサラダ380円。あと、会社で紅茶をいれた。 春ごろ大久保を歩いてたら、イギリスのスーパー、TESCOの日本進出店を発見した。イギリスのテスコは…

イケメン酒場 タイムマシーン

今日は、遅めのお昼をタイ料理屋ボスで頂く。汁なし麺750円は、デフォルトは中華麺なのだが、私はいつもビーフンにしてもらう。麺の 1玉 の量って、万国共通であると思うのだが、困ったことにボスのビーフンは1.5玉どころか2玉くらいあるんだよね…。そこまで…

石庫門の四川担々麺

今日はめまいもなく、元気。昨日早寝したせいか? で、唐突にも担々麺が食べたくなった。かつ、今日は雑誌をゆっくり読みたいので、禁煙席のある店。てことで、石庫門へ。 昨日の しゃほうでんかゆさんちん でも思ったのだが、チェーン店はどこも安いメニュ…

かゆさんちん 豚角煮と青菜の粥

最近、朝だけめまいが辛い。昼には持ち直すんだよね。低血圧か? で、持ち直してきた頃に、わざわざ電車乗って 新宿・京王モールの謝朋殿粥餐庁(しゃほうでんかゆさんちん)へ。ちょっと料金体系変わってたけど、一番好きな 豚角煮と青菜の粥のM(以前のL)…

トマトオムレツバーガー

いま台湾に行こうかと思ってて、まずは台湾料理を食べて考えようと、食べログで見つけた新大久保の台湾料理屋に電車乗って行ったのです。そしたら、ランチやってなかったのだよ…。しかも今日は韓国料理を食べたい気分じゃなかったので、また電車乗って馬場に…

いせ万 つみれうどん

雨降りで肌寒い今日は、いせ万 で つみれうどん700円。普通でごめん。今日のうどんのゆで具合は珍しく固めだったな。なおこちらの店は、調理担当の青年と、給仕担当の女性と二人でやってるのだよん。

成城石井のマンゴープリン

今日は両国。たらふく で ふぐ雑炊 をごちそうになった後、乗り換えの新宿駅で寄り道。ルミネにくっついてる高級スーパー(といわれてる)成城石井で、おやつの マンゴープリン299円を買う。これ、マンゴープリン部分の上に、マンゴーとアロエが乗ってるのだ…

ケバブサンド、オーケー

ヒマがなくて、3時すぎにやっとお昼。さっさと食べて帰ろうと、トルコ料理屋「デニズ」で、いつものケバブサンド――と、店に入った途端にトルコ人シェフが「ランチ終わりネ」。「あー、えーと、ケバブサンドは?」とすがるような目で聞くと、「アー、ケバブ…

菜々せ 沼津のアジの開き

友達のロマちゃんが、先日の へいじ 訪問に「久しぶりの和食」とゆーコメントをくれて、気づいた。 そいえばワタシったら、カロリーの高そーな、アクの強そーなもんばっかり食ってる…。 なわけで、ハデなニキビを出かしちゃってたりする食生活への反省をこめ…

マイソンカー の カオソイタイ

ビルマ・シャン料理屋さん、マイソンカーで、カオソイタイ(スープ別)680円。平打ち米麺に、ミートソース(とゆーか肉味噌とゆーか)を載せた、シャン料理を代表する一品、だそーです。ノングインレイの シャンそば と同じもののよーだ。が、さすがに全然味…

へいじ めぬけの塩焼き

店構えもお料理もしっかりしてて、とても750円で定食が食べられるとは思えない和食のお店、へいじ。焼き魚定食750円、今日は「めぬけ」とゆー白身魚の塩焼きでした。 このお店、750円でこんなにちゃんとした料理を出して利益を出すのはほんとに大変だろうな…

ボス 豚肉目玉焼き炒飯

タイ料理屋ボスで、タイ風豚肉目玉焼きチャーハン、750円。ボスはほんとに、何を食べてもおいしい〜。ただ、カロリー凄そう…。今朝はジーパンがキツくてびびくったとゆーのに。 ところで、今日はテレビが12チャンネルで、「フレンズ」がやってたですよ!ジョ…

暑いときこそ温かいものを

今日は両国・たらふく で、ふぐ雑炊をごちそうしてもらう。暑いは暑いんだが、クーラーが寒くて温かいもんが欲しくなるのだ。帰りに寄ったデパートも寒いのなんの。ひもじくもあったのでココアでも飲みたかったが、適当な店がなく、小田急線新宿駅の地下にあ…

やんばる ゴーヤーちゃんぷる

このところ何度かビアキッチンラグーへ行ってるのだが、13時には閉めちゃうくらい早仕舞いの店で、いつも間に合わないんだよね。 で、今日もラグーで玉砕した後、ボスへ向かう途中に沖縄料理屋 やんばる の前を通ったので、初訪問。「ちゃんぷる亭」が無くな…

品川 デヴィインディア

今日は朝イチで平和島へ。用事(競艇じゃないよ仕事だよ)を済ませ、京急線で品川へ。目指すは、ずいぶん長いこと行きたいと思い続けてたインドカレー屋、デヴィ! 11時30分、開店と同時に入店し、カレー2種とタンドーリチキン、ナン、飲み物のつくBセット10…

西友の10品目筑前煮

今週もまた弁当女子(ただし母作)。おにぎりと、昨日の夕御飯の角煮、すもも を持参したので、野菜を調達しに西友へ。「10品目の筑前煮」158円。西友はレジ袋をいらないとゆーと2円引いてくれるのよね。そんな大盤振る舞いして潰れないか心配。味はそこまで…

マイソンカーのカオカームー

ビルマ・シャン族のお店、マイソンカーで、カオカームー680円。ごはんに煮込んだ豚が添えてあるもので、カオマンガイ(ハイナンチキンライス)の豚バージョンといったところ。これが、おいしいっ。ビルマの高菜漬けが添えてあるんだが、ここのは塩味や辛味よ…

HARUでまたおにぎり

HARUで 玄米おにぎりプレート680円。今日のおにぎりは、白味噌と海苔、胡麻と赤紫蘇の2種類。ここの玄米は、初めて食べた時より食べやすくなってるけど、固くてモチモチなのが好みの私には、この水っぽさがイマイチ…。 で、あまりにタンパク質と脂質が足りな…

ダイゴ 鶏と野菜のトマトパスタ

ダイゴで、鶏と野菜のトマトパスタ、700円。飲み物がアイスコーヒーかアイスティー のみ で、ホットなやつが無くなっちゃったのが辛かった…。