2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両国、浅草

両国の たらふく で、いつもの八寸弁当(いつも高いもんをいただいてすみません、好きなんですこれ)をごちそうになってから、浅草・カッパ橋方面へ。用を済ませた6時すぎ、こないだ買い損ねた柏餅があるかなーと、仲見世の舟和を覗くが、ない。舟和といえ…

いせ万 つみれうどん

はッ、今日もうどんかっ! と思ったけど、まあいいや。先日納豆うどん食べた時にあまりに足らなかったのはもしかして麺量を減らしたのか?とゆー疑惑のもと、今日はつみれうどん700円を、大盛り(+50円)で。おいしかったー。食べ応えはあるがモタレないの…

せっかく日本橋に行ったのに…

昼ご飯に行くタイミングを逸したまま、2時半に会社を出て日本橋へ。用じたいはすぐ済んだのだが、その時すでに3時半近く。もしかして何も食べられないかも…と思いながら適当に歩いてたら、昭和通りに「そばよし」とゆー立ち食い蕎麦屋(とは言え、ちゃんと椅…

高田馬場名物、秀永のほんこん飯

今日はほんとは ビアキッチンラグー でB定食(海老クリームコロッケとロールキャベツ)を食べたかったのだが、店まであと10メートルとゆーところを歩いていた12時45分頃、おじさんがランチ終了につき看板を仕舞っているのが見えたのだった。しゅん。 で、な…

パンピーノ、戸山公園

今日はやたらパン食べたい気分だったので、ずっと行きたかったパン屋さん、パンピーノへ。戸山公園入り口にあるマルエツのショッピングコートにある。過去何度か来た時はいつも定休日(水or木)だったらしく入店したことがなかったのだが、今日はやっと勤め…

セレンディピティのリゾット

アジア料理とかカレーとか炒めものを食べ続けると、洋モノの当たらず障らずな感じが恋しくなるのはワタシだけですか? なわけで、もう麺はいいやとゆー気分だったので、リゾットを食べに、禁煙席がある素晴らしいお店「セレンディピティ」へ。今週のリゾット…

高田馬場の風物詩……

タンパク質もビタミンもろくになかった昼餉を頂いた昨日。夜9時近くなったら、あまりの空腹に手足がブルブル震えてきちゃって、急いで夕餉をいただいた。バランスもカロリーも大事だよね〜と反省したわ。 で、今日は肉も野菜も炭水化物も油脂も摂れるメニュ…

和乃家 さらしうどん

夏はどこ行っても冷房効いてるからむしろ温かいもんが食べたくなるんだけど、今の時季のよーに、夏じゃない時の暑さが一番暑くて、冷たいもんが食べたくなる。で、今日は「讃岐うどん 蔵の介」でぶっかけうどんを食べようと計画してたんだけど、すでにランチ…

新大久保 ルン・ルアン

今日はなんとなく新大久保へ。そしてコリアタウンを目の前にして、なんとなくタイ料理屋(かの地はタイ料理も名店が揃ってるのだ)へ。前からおいしいと噂に聞いてた「ルンルアン」を初訪問。 こんにちはー。………。サワディカァァ〜。…………。 「ママー、お客さ…

たらふく 八寸弁当

今日は両国。いつもの たらふく で、八寸弁当をごちそうしてもらいました。具だくさんでおいしかった〜。 そのあと、吉良邸の近くにある 大川屋 とゆー、それはそれは品のよい甘さの、今のところワタクシ史上トップの和菓子やさんへ、父所望の柏餅を買いに行…

赤いザク じゃなくて 緑のサグ

カテゴリ作りながら気付いたのだが、ブログ作って以来、インドカレーを食べてなかった。ので、明治通りと新目白通りの交差点にあるインドカレー屋さん「テトゥリア」へ。 ここではなんつったって、私のすきなサグ・チキン=ほうれん草とチキンのカレー。ナン…

ハル サーモンアボカドサンド

今日はおともだちの馬場っ子ボッティーさんが同行してくださって、haruへ。朝HPを見たら、今日のキッシュの中身は アスパラ、ソラマメ、人参、ベーコンとのことで、わくわくしながら1時過ぎに入店。が、すでに売り切れ…泣…だったので、久しぶりにお気に入り…

いせ万 きざみ納豆うどん

カテゴリつけてみた。デザインもサッパリ目に。でも分類項目も表示もいまいち…。タグ?とゆーやつのがよかったのかも(はてなでできるのかは知らんけど)。 で、今日はいせ万です。最近は汁なし麺が大流行で、いせ万のもっちり麺でぶっかけを食べたかったん…

ボスの汁なしビーフン

去年の夏は毎週食べてた、タイ料理屋ボスの汁なし麺。いつもは さかえ通り店だったので、今日は本店で食べてみた。750円、スープ付。 ところで先日、新大久保の韓国料理店の料理を説明し「まあ、作る人によって味が違うんだけどさ」と言って苦笑されたのだが…

久々にヤミツキでカレー

カレーが食べたくなり、突然思い出した ヤミツキ へ。この蒸し暑い中、西早稲田まで歩いちゃったよ… ヤミツキ は、タイカレーを元にした、野菜とパクチーがたっぷり入るオリジナルカレーを出すお店(店主は日本人)。辛さが選べて、スタンダード<中辛<辛口…

ダイゴ ベーコンと野菜のビアンコ

こないだから食べようと思ってたスパゲティをやっと食べたー。ダイゴで、日替わりの「ベーコンと野菜のビアンコ」サラダ、コーヒー付で700円。ベーコンの燻製の香りがやたら強いのは、よいベーコンなのかしら?でもちょっと鼻につくかな。 こちらのお店、お…

韓国、韓国、トルコ

旅から帰ってきて、2日連続で違う友人と新大久保で韓国料理(1日目はノダジでカムジャタン、2日目は おんどる でサムギョプサル。しかも韓国かき氷=ハッピンスの専門店アイスベリーは2日連続)を食べ、さすがにおフレンチとかイタリアーンとか、真逆のもの…

盛岡名物は…喫茶店か?

昨日も夕ごはんの前にお茶しちゃったが、今日も昼ごはん前に、かの 光原社 へ行った記念に、併設の喫茶室「可否館」で、ミルクティー480円とくるみクッキー125円。……それにしてもお茶するのってお金かかるよね…。 で、昨日のリベンジで、盛岡正食普及会でグ…

5月1日 遠野で最後のごはん

朝:前日に伝承園で買った黒糖とくるみ、黒胡麻の蒸しパンとお茶。素朴で懐かしい味だった。 昼:遠野の郷土料理屋「一力」で、猿ヶ石定食1400円。山女の塩焼きは臭みもなく、おいしいっ。 そのあと、猿ヶ石川近くの「ココカナ」で、どぶろく(小鉢付き)600…