2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

叙々苑の「ナベ鍋ランチ」

今日は「チゲ鍋ランチ」750円をいただきに、叙々苑初訪問。 チゲ って、韓国語で 鍋 の意らしいので、チゲ鍋 じゃ ナベ鍋 になる。そんなとこからも推して知るべし…な予想を裏切らず、和風にアレンジされた「韓国料理らしきもの」でした。スンドゥブチゲから…

ごちそうづくし

今日は両国・たらふく で、鮪丼をごちそうになりました。赤身がおいしかった。その後で人と会った時も小田急百貨店の喫茶室でココア(甘くなくて濃くておいしかった〜)をごちそうになり、ごちそう尽くしの一日。 で、唯一写真を撮る暇があったので、今日は…

ダイゴ ツナと野菜のスパ

昨日行けなかったダイゴで、日替わりの「ツナと野菜のトマトスパゲティ」700円。相変わらず普通盛りが大盛りで、満ち足りました。野菜、とは、小松菜やレタスやきのこなど。わたしはこういうB級っぽい味(そういえばフォルケッタに似てる)が好きなので、昨…

禁煙席で、しらすのスパ

今日はトマトっぽいスパゲティーを食べようと、ダイゴ へ行きドアを開けたら、なんと「すみません、今日は1時からの営業です」といわれた。その時、12時40分…。 仕方なく早稲田通りを下落合方面に歩いていると、小洒落たイタリアンな店があったので入店。店…

HARU れんこんのキッシュ

HARUで、れんこんとベーコンのキッシュ950円。キッシュの中身は日替わりなんだけど、れんこんはなかなかおいしかった。ここのキッシュは初めて食べたんだけど、厚みのあるのを厚切りでくれて、満ち足りた〜。塩味はしっかりしてるけど、あっさりしてて食べや…

麺と麺

今日は暇がなかったのでコンビニ。おでんを食べる気分じゃない時は、何にしようかほんとに迷う。で、店内をウロウロしてたらなんだかジャンクな気持ちになってきたので、ヤキソバパン140円とカップヌードルチリトマト味160円。気づいたら両方とも麺だった…。…

いせ万 鶏団子白菜うどん

昨日は追分団子の串団子(梅七味、抹茶あん、草)食べたり、中野・青葉のラーメンを(新宿のマルイにある支店で)食べたり、新大久保・おんどる でサムギョプサルだのサムゲタンだのキムチチーズチヂミだの春雨炒めだのを食べて胃が重くなっていたので、あっ…

チャイカに行っチャイカん

ってことは全然ないです。今日は友人とロシア料理屋「チャイカ」へ。せっかくだからちょっと高い3点セット(ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼き、紅茶で1150円)にしようかと思いつつ、酸っぱくておいしい黒パンを食べたかったので、結局いつも頼む つぼ焼きセッ…

目玉焼きは私に焼かせろ

今日は両国で用事をすませたあと、隅田川を渡って「カフェアンドスタジオ ウフ」とゆーガレット(そば粉でつくる塩味のクレープ)のお店へ。サラダ、スープ、コーヒー付きで850円。ガレットは玉子、ハム、チーズを乗せて焼いてある。材料からしてもまずく作…

一番飯店 酸辣タンメン

何年かぶりに、炒飯がおいしいことで有名な中華屋さん、一番飯店(三丁目店)へ。カウンターだけのお店なんだけど、女性二人でやっているせいなのか、店内は小奇麗で女の子も入りやすい感じ。レバニラ炒め定食と迷いつつ、季節限定の「酸辣タンメン」780円に…

ノングインレイ 鶏の花梨煮

ビルマ・シャン族のお店ノングインレイで、前から気になってた「鶏の花梨煮」を注文。スープ、ご飯、デザート付きで800円。骨付きの鶏もも肉を、花梨やリンゴ、ハーブなどでスパイシーに煮たもの。メニューではカレーにカテゴライズされてるのだけど、カレー…

デニズ ほうれん草と挽肉煮

今日はデニズの日替わりBランチ。2種類あり、「チキンと野菜のホワイトソース煮チーズ焼き」と迷ったけど、「ほうれん草と牛挽き肉煮 ヨーグルトソースのせ」にしました。トマトっぽいスープで、ほうれん草や葱やらたっぷりの野菜と挽き肉が煮込まれ、ヨーグ…

豚才で石焼きビビンパ

なんとなく2日連続で韓国になっちゃった。ほんとはトルコ(デニズ)に入国するつもりだったんだけど日替わりに惹かれず、タイ(ボス)はランチ終わってたので入国できず、インド(グレート・インディア)を蹴って韓国(豚才)に入国したのです。さかえ通り…

ソウル家の純豆腐チゲ

(※昨日は有休とったのでお休み) 毎朝紅茶をいれてもらうのだけど、今日は飲み足らなかったのか乾燥してたのか、会社に着いてからやたら紅茶を飲みたくなった。ティーバッグのなんかじゃなくて、リーフティーの濃くて熱いおいしい紅茶・・・などとわがまま…

ふなき おでん定食ミニ

今日は久しぶりに ふなき へ。かき雑炊に惹かれつつ、おでん定食ミニ680円(半ご飯、おみおつけ、おでん、小鉢、サラダ)。ミニじゃない定食に比べ、ご飯が半分(といっても1膳はある)、おでんも少な目、生玉子無し、になるのですが、それでも十分満ち足り…

デニズ トルコ風カレー

今日は最近大流行のトルコ料理屋「デニズ」。2種類から選べる日替わりBセットで、トルコ風チキンカレーにしました。雨降ってて寒かったもんだから、デニズのスープが欲しかったのワタシ。トマトの酸味がとってもおいしかったです。カレーは、鶏と野菜の入っ…

ボスのカオマンガイ

高田馬場を代表するタイ料理屋・ボス。いつもはさかえ通り店なんだけど、今日はビレッジバンガードの斜前にある(っつーかビレバンが後からやってきたのだが)本店へ。こっちのがメニューが多いが、ちょっと高い。両方とも同じご家族がやってるのだが、本店…

Daigo アンチョビのパスタ

今日はちゃんと働いてます。お昼は初訪問 Daigo で、キャベツとアンチョビのパスタ、サラダとドリンクが付いて700円。アンチョビの存在感は薄かったけど、おだやかな、食べやすい味(パンチが無いとも言うが…)。この景気のいい盛りっぷりだけでなく、サラダ…

ちらし寿司を作ったのよん

3日は有休取って、うちで姉と姪(11ヶ月)と遊んだり、ひな祭りしたりしました。で、夕ご飯はちらし寿司。甘みも塩気もちょうどよく、蓮、干瓢、筍の歯ごたえがおいしい。母の作品ですが、上に乗ってる錦糸玉子はワタシの作品。ずいぶんきれいに出来たわ!

目白 Kazamidori

今日はいい天気だったので(風は強くて冷たかったけど・・・)、目白までお散歩。昨日お赤飯を食べたばかりだったので「志むら」は×、目白といえば、の金井美恵子の小説にも出てくるイタリア料理店「シャーク」に行ったのだけど、満員で×。シャークに行った…