再見、立川中華街!!

3月末、仕事で立川に行ったので、お昼は駅ビル、立川グランデュオにある「立川中華街」へ。ずーっと行きたかった「陳建一麻婆豆腐店」へとうとう行ったです。


陳建民直伝の麻婆豆腐(セットで1300円)と、杏仁豆腐315円。我が家の麻婆豆腐も、陳建一がかつて「きょうの料理」で教えていたレシピを参考に作っているのだけど、全然味が違う!!うちのもおいしいと思うけど、なんというか、全然別もの。味の濃さが違うの。でも、手順(薬味、肉を炒めて味をつけ→ダイスに切って湯通しした豆腐を入れて→仕上げ)は同じでした。あと、カウンターに置いてあった2種類の花椒!これは絶対使うべし。杏仁豆腐は量たっぷり、まったりとしてそれでいてしつこくない、ちょっとあっさり寄りのバランスで、大変おいしかったです。
つうわけで、皆さんもぜひ!・・・といいたいところ、ぢつは今すでにグランデュオのレストランフロアは改装に入っており、立川中華街は3月末日で閉まっちゃったんだよー。私が行ったときは、計画停電のせいか、暗いし閑散としてるし、変な雰囲気だなーと思ったのだけど、それは改装前の慌しさもあったよーだ・・・。再見、立川中華街!(陳建一のお店はいろいろあるから他でドゾー