2008-01-01から1年間の記事一覧

突風の中、フォルケッタへ

今日は喫煙者の多さから足の遠のいていたカジュアルイタリアン(ってなんかしゃらくさい言い方だな)「フォルケッタ」へ。遅めだったので人も少なく、あまり煙害を受けずに済みました。フロアを取り仕切るスーパーマリオ似のホール長(多分オーナー)に、「…

しゃほうでんかゆさんちん

今日も引き続き風邪っぴき。出掛けるついでに新宿駅の京王モール「謝朋殿粥餐庁(しゃほうでんかゆさんちん)」に寄り、週替わりのお粥「干し海老と生湯葉の年越し粥(だったかな?)」Lサイズと、杏仁豆腐のセット680円。ここのお粥、MかLを選べるのだが、…

風邪ひいてまんねん

メリー喜多川クリスマ〜ス。今日はバーミヤンで「海老と蒸し鶏のお粥」628円と、コンビニでマルハのゼリー「大満足白桃」230円。 お粥は、しっかり味がついてた。油条(揚げパン)、神保町の上海粥のお店のはもっと薄くてパリパリしてたけど、こういうふうに…

haruで もっきゅもっきゅもっきゅ

オーガニック(と言っていいのか?)なお店、slow fast food haru で、「鶏ごぼう団子のけんちん汁」980円。ワンプレートになってて、玄米、切干大根と昆布の煮物が一緒に乗っかってます。ここの「スモークサーモンとアボカドとクリームチーズのサンドウィッ…

今日もおいしいカシコ

両国に来たので、カシコへ。今日は 鶏のさっぱり煮(右)、イカとセロリの塩炒め(左)、ニラ玉(手奥)、小松菜の黒ゴマよごし(中央)。おみおつけ(+150円)の具は大根、大根の葉、油揚げ。ご飯つけて、830円でした。 さっぱり煮は、鶏モモ肉とうずらの卵…

マヤ で ほうれん草カレー

マヤ は、ネパール料理屋さん。いつものBセット、カレー2種類とナン、サラダ、デザートのヨーグルト、ドリンク(いろいろあるけどマサラチャイしか頼んだことない)で、850円。ランチメニューを見る限り、インド料理との違いは無さそうなんだけど、インドの…

リッツカフェのレモネード

雨の中、歩いて歩いて西早稲田のTokyo Ritz Cafeへ。「豚とキャベツのスパイシーカレー」は終わっちゃったとゆーことで、「チキンと焼きチーズのRitzカレー」にしました。ランチは全部850円で、サラダ、スープ、ドリンク付き。 これ、初めて頼んだのだけど・…

猫うどん

今日はいつものよーに いせ万 で、五目うどん700円。ところで、ここの周りは猫ポイント(?)らしく、結構な確率でいろんな猫に会えてキュン。今日は犬みたいな熊みたいな色の飼い猫が巡回してた。食べてないよもちろん。

SOUJYU ミネストローネスパ

どこにしようか流浪した挙げ句、ここと決めたロシア料理屋「チャイカ」が定休日で、さらに流浪してたどり着いたのが最近オープンした SOUJYU(ソウジュって読むの?)。初訪問です。グリル料理のお店らしいけど、「野菜たっぷりミネストローネのスープパスタ…

とんちゃん で鶏コムタン

今日は健康診断で新大久保へ行ったので、そのあと、サムギョプサル(豚バラ肉を焼いてサンチュで巻いて食べる韓国料理)がおいしい店ランキングに必ず挙がる、大久保通りの とんちゃん を初襲撃。入ってから知ったのだが、ランチ営業は今日から始めたらしい…

志むら の赤飯弁当

久しぶりに目白に遠征。志むら は、目白通りにある、喫茶室のある和菓子屋さん。スカした大学(ふ…不敬罪ッ!)があるだけあって、味はふつうだけど値段がふつう以上、しかも量は少ない、とゆー店が多い目白で、志むらの赤飯弁当850円だけはお気に入り。おい…

久々にスープストック

たんに気が向かなかっただけなんだけど、事故米問題(あんなに高い金取るわりに原価はずいぶん安く抑えてたわけねッ、という抗議)でますます足が遠のいてたスープストックトーキョーへ。チリコンカルネとサンラータン、ご飯で900円…て、やっぱり高いのよね…

トマトマのバジリコスパ

今日は歩きたかったので、歩いて歩いて明治通りの スパゲティトマトマ に初訪問。日替わりもあったけど、ハーブの匂いを求めて「鶏とフレッシュトマトのバジリコ」700円 とドリンクセット(+100円)でマンゴージュース。喫煙者率が高くて行かなくなったフォ…

三島よいとこ一度はおいで

今日は両国の たらふく で、八寸弁当をごちそうしてもらいました。が、刺身は同席してた人にあげちゃいました。とゆーのも、写真のとおり、昨日は友達の結婚式で静岡は三島に行き、フレッシュな海産物をマジ食いしてきて、魚はしばらくいいや、な気分なため…

超フレッシュなバーガー

今日はおじさんとおばさん夫妻がやってるハンバーガー屋、フレッシュハウスへ。注文してから作ってくれるので、とってもフレッシュなんス。 頼んだのは、ベーコンオムレツバーガー300円と、 エビとブロッコリーのサラダ380円。 ドレッシングはもらわなかった…

追憶のメゾンカイザー

今日は常食しているといえる いせ万のつみれうどん。今日はなんだかご飯が柔らかすぎてイマイチ…。 ところで、このブログを始める前から食べものの写真は撮ってたので、こうしていつもと同じものを食べた日に有効利用でもすっか。てことで、写真は1年半くら…

大戸屋 鶏と根菜の煮物

2か月ぶりくらいに大戸屋に行ったら、カフェ形式の先払いから、ふつうのお店同様の後払いに変わってた。クレーム多かったのかな。確かに前の方式は、誰だかわかんなくなってお料理持ったまま店員さんがウロウロしてたり、後の人に先に渡しちゃったりして、と…

kupukupu 牡蠣のチャウダー

クプクプは、無国籍料理の飲み屋さん。ランチではたまに、ちょっと手の込んだものを出すので、それを狙って行くことが多い。 で、今日はグラタンとかドリアとか、ホワイトソースっぽいものが食べたかったところ、「牡蠣とほうれん草のチャウダー」1000円 が…

豚才で純豆腐チゲ

スンドゥブ(純豆腐)とは、韓国のおぼろ豆腐。スンドゥブチゲとはこの豆腐(いままで行った店ではたいてい絹ごし豆腐を使ってたが・・)と、あさり、葱、玉子などの入った、ちょっと辛い鍋料理。ワタシは高田馬場に以前あった韓国料理屋で食べて大好きにな…

両国 CASICO(カシコ)

カシコはイートインもできるお総菜屋さん。いろいろ並んでる大皿から、好きなのを4つ選んで、ご飯(白米か胚芽米)とセットで680円。今日はお味噌汁150円も付けました。 学生が多いせいか、味も量も大ざっぱな漢(おとこ)料理が多い高田馬場や、何でも濃い…

いせ万 つみれうどん

昨日のにんにく臭はあるわ、いまだにおなかの調子も悪いわ、で、今日はおとなしくいせ万でつみれうどん、700円。 つみれが魚くさくなくておいしいっ。生姜の千切りが散らしてあるのもよいわ〜。

餃子楼 獏の酸辣湯麺

お…おなかいっぱい……。2カ月位前とはシステムが変わり、麺には水餃子ではなくミニ炒飯が付くようになってました。餃子屋さんなのにぃ。 で、今日はサンラータン麺のセット、800円。 前は細麺で、ちょっとパンチが足りないきらいはありつつも、化学調味料の味…

いせ万のじゃこ天うどん

つみれうどんを食べに行ったんだけど、もー終わっちゃったんだって。しゅん。てことで、じゃこ天にした。じゃこ天はちゃんと煮てあって、おいしい。白菜が入ってるとなおうれしい。 ここのうどんには、柚子胡椒と粗塩と胡麻のかかったご飯が付いてきて、うど…

リトルじゃないリトル小岩井

今朝大手町に行ったので、スパゲティとゆー名の炒めうどんで有名な「リトル小岩井」に寄り、これまた有名なテイクアウトのサンドイッチを購入。ナポドッグ200円、コンビーフサンド180円、コールスロー180円。お昼に会社近くのおとめ山公園で食べました。 お …

和乃家のみそ雑炊

先週からずっとオナカの調子がイマイチだったので、和乃家のみそ雑炊700円。ここは本来うどん屋さんなんだが、私はこれか、煮込みうどん(やっぱりみそ味)しか食べません。 つーか今日は、いつもうどん打ってる若主人が、タバコくわえたまま作業してるのを…

文流でエスプレッソ

イタリア料理「文流」で、海の幸ときのこのスパゲティ Aセット(サラダ、コーヒー付き)950円。この店で、一番よく注文されていると思われる「ビアンコ」にしてみた。が、おいしいけどパンチがなくて、テーブルにあった胡椒をガリガリやりながら頂く。やはり…

夢民でグリーンcurry

curryをカリーと呼ばせる店は、そのこだわり故においしいけど同じ理由で店主とか雰囲気が苦手なとこもある(日本人のお店限定で)。で、夢民(むーみん)は、curryと表記してあるためどう発音させたいかわからないんだけど、おいしいけど高い・遠い・おばさ…

おんどる のカルグクス

今日の朝ご飯は、ミートソース添えオムレツ、野菜スープ、ご飯。デザートに柿とプリン。つまり、朝から玉子をおおよそ2個は食べたわけです。で、たっぷり食べたせいもあって、なかなかお腹が減らなかった。 ので、お昼ご飯選択の条件は①玉子が入ってなくて…

ふなき の おでん定食

今日は歩いて歩いて西早稲田駅の近くの「ふなき」で、おでん定食880円。 おでん(玉子半個、はんぺん、大根、がんも、白滝、昆布、ちくわ、ちくわぶ)、生玉子、小鉢(干した大根の炒めたの)、ごはん、おみおつけ。朝プリン食べたのに、さらに1.5個の玉子を…

原価高騰の余波定食

「沖縄定食ちゃんぷる亭」 ゴーヤーちゃんぷる定食 850円 野菜が足りない時にはここでイヤってほどゴーヤーを食べるのがならわしなのだけど、今日久しぶりに来たら「ゴーヤー(入り・もやし)ちゃんぷる」になってたわ‥‥。 あとここは、ちょっと塩が濃いのを…