めぐさめんこ 盛岡冷麺

冷麺やジャージャー麺など、盛岡料理のお店を初訪問。
ちなみに、冷麺といえば韓国。熱すぎるくらいに熱い参鶏湯は夏に食べるもの、って理屈はいかにも東洋医学らしいが、逆に冷麺は冬に食べるものなんだと。友人がこれをマゾヒスティックと形容したが、然り。
で今日、コート着て歩き回ったら汗ばんできて、そんな時にちょうどこのお店の近くまで行ったので、そんなことを思い出しながら入り、冷麺を注文しました。
冷たいものは苦手なんだけど、意外にもおいしかった。さすがに最初の一口は冷たくてつらかったが、だんだんぬるくなってきて、慣れました。くにゅっとした食感のあの麺、おいしいもんだね〜。噛まずに飲み込みがちで、消化悪そうだが。具のカクテキ(らしきもの)と煮込み肉、さっぱり味のスープが麺に合ってておいしくいただきました。
あと、冷麺といえば、謎の具=果物。過去、スイカはどうにもいただけなかったけど、今日のりんごは最後にデザート気分で食べた。それでいいの?