さよなら、なす。

昨日、ある友人からメールがあり、「西早稲田のなす、今月末で閉店」とのこと。がッちょびーーん!!
なす とは、バカ田大学の学生御用達の定食屋「珍味」の看板メニュー、なすと豚肉の味噌炒め。ちなみに繁忙時は なす か、唐揚げ しか頼めない(別のものを頼んでもなすにさせられる)らしい。
あ、らしい って書いちゃった。そーなの、もちろんずっと前から知ってたんだけど、ワタシまだこの店未経験ナんス。経験無ス ナんス。はナスになんないんす。
ちなみにこの店は早稲田通り沿いのビルの2階にあり、その3階にはレモネードがおいしい「リッツカフェ」が、1階・地階には趣味の良い古書店がある。
で、今日とりあえず行ってみたら、なんと、行列が2階から道路まで続いとるがな。メンツは8割以上学生。悔しいことにワタシにはそこまでの時間の余裕はナスなので、伝説だけ覚えておくよ……。さらば、なす。
で、仕方なく、おばちゃん二人でやってるお店「まつざか」へ。さんま開き定食750円。気取らない、友達のお母さんが作ってくれた風なご飯でした。