ミンガラバーのダンパウ

なんとなく行ったことがなかったビルマ料理屋さん、ミンガラバーへ、なんとなく初訪問。どうやら、馬場で働き始めた頃のワタシが足しげく通った ナガニ と同じ地方のお料理みたい。ここはカレーが有名なのだが、ナガニが馬場を去って以来ご無沙汰してた ダンパウ 950円 にした。骨付き鶏もも肉の煮たのを、カシューナッツやレーズン、スパイス等を入れて炊いたピラフの上にのせて、カレーソースをかけて食べるもの。煮込みが足りないのか、ナガニ同様、鶏肉の身がなかなか取れない…。ちょっとパンチが足りないきらいはありつつも、おいしく頂きました。
テレビ(デーブスペクターなんか呼ぶなよ!)では衆院本会議を実況中継しており、鳩山由紀夫君を内閣総理大臣に指名した瞬間も見てた。お店の人たち(ビルマ人)も、ずーっと、真剣に見てた。彼らは何を思いながら見てたのでしょう。