両国 CASICO(カシコ)

カシコはイートインもできるお総菜屋さん。いろいろ並んでる大皿から、好きなのを4つ選んで、ご飯(白米か胚芽米)とセットで680円。今日はお味噌汁150円も付けました。
学生が多いせいか、味も量も大ざっぱな漢(おとこ)料理が多い高田馬場や、何でも濃い味をつけた上に醤油を付けないと気の済まない江戸っ子の多い両国など、私が行くまちには薄味のものが無いわけね…とがっくりしてた時、たまたま見つけたお店。お惣菜のラインナップは日々違うんだけど、どれもおいしいのよー。家庭的なお総菜なんだけど素人くささは無く、かといって工場で作ったような「製品」ぽい味でも無い、安心できる味なんス。語っちゃったわ。

で、今日は 白菜とあさりの煮浸し(手前)・ポークイタリアン(右)・肉じゃが(中央)・コールスロー(左)。お味噌汁は揚げ茄子とたまねぎ。コールスローはもうちょっと甘さの無い方が好きだけど、やはりどれもおいしかったわ〜。たまにフランとかブラウニーとかの焼き菓子もあり、それもまたおいしいのよー。