豚才で純豆腐チゲ

スンドゥブ純豆腐)とは、韓国のおぼろ豆腐スンドゥブチゲとはこの豆腐(いままで行った店ではたいてい絹ごし豆腐を使ってたが・・)と、あさり、葱、玉子などの入った、ちょっと辛い鍋料理。ワタシは高田馬場に以前あった韓国料理屋で食べて大好きになったのだよ。そのお店がなくなってしまってから、記憶の中のあのスンドゥブチゲがどんどん神格化され、いろんなとこで食べてはがっかり、を繰り返しているのでした。
で、今日のお店は、塩気はちょっと濃い目だけど、あっさりしていてなかなか食べやすかった。スープがさらさらしてて、酸味がほんのりしてるのがすきなんだけど、それは無かったかな。でも十分おいしくいただきました。あと、ナムル類がおいしかった。

でもねー・・・。ご飯が、なんだか奇妙な味がしました。古いとかではなく。時節柄、いろいろ考えちゃうもんだね。