突風の中、フォルケッタへ

今日は喫煙者の多さから足の遠のいていたカジュアルイタリアン(ってなんかしゃらくさい言い方だな)「フォルケッタ」へ。遅めだったので人も少なく、あまり煙害を受けずに済みました。フロアを取り仕切るスーパーマリオ似のホール長(多分オーナー)に、「久しぶりですねー」と言われた。大喰い娘として記憶に残っておるのじゃろ。
いつもは パスタランチ大盛り なんだけど、病み上がりだしィ、てことで、日替わり「若鶏とジャガイモの香草風味ロースト ペンネのグラタン添え」(長い)。ランチはすべてサラダ、パン、ドリンク付きで950円。日替わりは当たり外れがあるけど、今日は当たり。とくにペンネがおいしかった。ホワイトソースの濃厚さもあるけど、ベーコンのダシがすごく出てた。ビバ薫製〜。