トルコ料理はおいしい

今日は久しぶりにトルコ料理屋さん「デニズ」へ。スープ、サラダが付いて750円の「ドネルケバブ・ピラフ」にしました。
まず、スープ(写真がアップロードされない!なぜだ!)がおいしい!今日は具らしき具の入っていないトマトスープだったんだけど、ミキサーで潰した豆(多分)が入ってて、さらっとしていないの。もたっとしてるんだけど、トマトの酸味、スパイスの香りと相まって、あとをひく味。

メインは、名の通り、ピラフの上にドネルケバブのスライスを乗っけたもの。どう見ても脂っこそうだし、実際脂っこいんだけど、そんなにもたれないんだよ(ただ、腹持ちはよい)。添えられているサルサソースみたいなものがアクセントになって、食べてるときも脂っこさを感じず、おいしく頂きました。行く前は、体調の悪い日は辛そうだと予想していたんだけど、こうして食べてみると、天ぷらなんかより楽勝かも。