haru 冬野菜と鶏のポトフ

haruの月替わりメニュー、1月はポトフ。自家製ソーダブレッドとお茶が付いて980円でした。

中身は、鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、かぶ、長ねぎ、ブロッコリー。最近このお店は有機とかベジタリアンとかロハスな方向へ進んでおり、このポトフも、できる限り有機野菜を使っているそうです。有機野菜のおいしさはわかるし、食の安全を期す姿勢も立派だとは思うけど、実際食べると、料理としては物足りないんだよね。これでベーコンとか塩漬けした豚バラ肉の塊なんかが入ってたら、別物のようにコクが出ておいしいのになあ・・と、思いながら頂きました(それやったら980円では出せないが)。
しかし、ここのソーダブレッドはおいしい!しっとりもっちりしてて、でも口の奥で団子にならない。厚切りで出してくれて、おなかいっぱい。今日はくるみ入りだったけど、曜日ごとにオレンジピールとかクランベリーとかに変わるそうです。全部制覇したい!