へいじ で焼き魚定食

朝はお菓子をつまんだだけなのでしっかりしたものが食べたい。でも今日の夕ご飯は早いからさっさとおなかを減らしておきたい…。ってことで、「主菜がそんなにガツンとしてない定食」を求め、3年ぶりくらいに へいじ を訪問。850円の刺身定食のほか、天ぷら、フライ、焼魚などの定食が750円で食べられる、なのにお料理も店構えも本格的なお店です。
脂っこい魚も生魚も揚げ物も苦手な私にとっては、その日の焼魚が苦手なの(鯖とか)だと食べるもんが無くなるとゆーのが、このお店の困った点。今日も緊張しながらのれんをくぐりましたが、「鮭の葱味噌焼き」だとゆーので、ほっとしてそれを注文しました。葱と味噌の和えたのを鮭に乗せて焼いてあるのだが、こーゆー味噌にありがちな甘ったるさがなくて、ご飯によく合う。鮭の魚臭さも消していてなかなかおいしい。小鉢(ひじきと豆腐の炒め煮)といい、キャベツのお味噌汁(具沢山っ)といい、塩加減がちょうど良くておいしかった〜。もりもり頂いてきました。