恵比寿のケーキ、白金の鮨

今日は近場で済まそうと、タイ料理屋ボスで、こないだも食べたタイ風焼きビーフン(パッタイってやつね)、700円。このジャンクなおいしさを愛してるワタシ。
今日はほんとは、朝からもらい物の不二家モンブランを食べて、カロリーはすっごいのに全然おなかに貯まらないとゆー、ちょっとイマイチな状態だった。最近ケーキづいてて、お友達のボッティさん(愛と平和のピース!)と遊んだ日曜も、恵比寿ガーデンプレイスの隣にある、ヒジョーに恵比寿らしいこじゃれた店でケーキを食べたのだ。

前菜とサーモンのグリル、ケーキ付きのランチコースで2200円。ケーキの名前どころか店の名前すら覚えてないけど、そしてお食事の方はなんだかハラにたまらないものばっかりで食べたんだか食べてないんだかとゆー印象でイマイチだったけど(ボッティさんのハッシュドビーフが「ぬるかった」とゆー悲劇もあった)、このケーキはくるみやヘーゼルナッツ、洋酒で煮たプルーンなどがごろごろ入ってて、なかなかおいしかった。
このあと目黒は白金の庭園美術館へ。どうにもどっしりしたものが食べたくて、美術館内の 茶酒(サーシャ)とゆーカフェで「蒸し鮨」630円(またも写真がアップされない・・・泣)を頂く。竹筒の中に、ご飯と鮭、実山椒などが入って蒸してある、温かいお鮨。老舗料亭がやっているとゆーだけあり、これがまあ、なんとも複雑で上品で美味でした。さすが白金!