ギョルシュリュス、デニズ

今日は15度まで気温が上がるとゆーので薄着してきたら寒いのなんの。スープが食べたいと思って一番最初に思い浮かんだトルコ料理屋 デニズ へ。この不景気の中に大盤振る舞いして、950円と一番高いCランチ、ムサッカにしました。

相変わらずスープがおいしい!今日はマッシュルームの白いスープ。塩気も油気もくどくなくて、毎日食べられる味。

ムサッカ!!揚げた茄子とひき肉を重ねて、チーズを乗せて焼いたお料理。いかにもくどそうだけど、やっぱりこれもくどくはないのだ(カロリーはすごいだろうけど・・・)。チーズが、ヨーグルトみたいな味なのよね。これが全体をさっぱりさせているのかも。トルコのパン「エキメッキ」か、短いパスタみたいなのと一緒に炊いてあるバターライス「ピラウ」が付くのだけど、今日はピラウにした。これもバターライスってだけあってどおんとしてるんだけど、でもやっぱりもたれるような味じゃないんだよ。さすが世界三大料理!!!
今日もチャイをサービスしてもらいました。サーオルン!ギョルシュリュス!(ありがとう、またお会いしましょう)←テーブルに貼ってあったトルコ語講座で覚えた