チャイカに行っチャイカん

ってことは全然ないです。今日は友人とロシア料理屋「チャイカ」へ。せっかくだからちょっと高い3点セット(ボルシチピロシキ、つぼ焼き、紅茶で1150円)にしようかと思いつつ、酸っぱくておいしい黒パンを食べたかったので、結局いつも頼む つぼ焼きセット(ボルシチ、つぼ焼き、黒パン、紅茶)950円 にしました。ボルシチは相変わらずちょっと脂っこいけど、サワークリームの酸味がおいしい。つぼ焼きの中身はチキンのクリームシチュー。野菜の存在感が好き。
話に夢中になって写真を撮り忘れたことを、〆のロシアンティー(イチゴジャム入り)を飲みながら気づきました。以前はジャムの壺がテーブルに置いてあったのに、今はジャムを入れた状態でサーブされます。ちょっと残念。