遠野で、こびる

昼:観光施設「伝承園」で、ひっつみ500円、お焼き110円、けいらん300円
けいらん とは、鶏卵に似たかたち(そうか?とか言わない)の、茹で団子。皮の中にこしあんが入ってます。素朴な味。

こびる:「遠野ふるさと村」で、へそっこ団子310円

こした汁粉に、丸く、ヘソみたいなかたち(同)にした団子を入れたもの。こびる(小昼)とは、土地のことばでおやつの意。農家のおうちの縁側で頂きました。
夜:旅館近くのおしゃれ居酒屋「タントタント」で、地ビールの「ずもなビール」のアルト小ジョッキ480円、チーズ盛り合わせハーフ(チーズ5種、トマトのムース、クラッカー)700円、サービスでもらった枝豆
そんなわけで、ぜんぜんおなか減らず、せっかくだから名物のどぶろくでも飲もうと入ったが、無かったので麦酒。アルトとは、赤いやつのことなんだね。どれもおいしかった〜。携帯忘れて出掛けたので写真はなし。明るく小綺麗とゆーだけでなく、地元の会社員グループが楽しそうに飲んでて、いい感じのお店でした。