新大久保 ルン・ルアン

今日はなんとなく新大久保へ。そしてコリアタウンを目の前にして、なんとなくタイ料理屋(かの地はタイ料理も名店が揃ってるのだ)へ。前からおいしいと噂に聞いてた「ルンルアン」を初訪問。
こんにちはー。………。サワディカァァ〜。…………。
「ママー、お客さんだよー」と、常連らしい日本人のおじさんが助けてくれて、やっと入店の事実ができました。で、その3分後に来てくれたママさんは果たして、中国人だった。おおおー!出た!新宿区マジック!ニーハオマー!ちなみにママさんは、お弁当ができるのを待ってた青年にお皿とお箸を渡して「この味好き?辛い、足リナイ?」と試食させに登場したのだった。んもー、そういうの大好き!と思いながら、鶏のバジルソース炒めセット700円を注文。
でも、料理はやっぱり、タイ料理とは似て非なる、日本ふうの中華料理…つか、普通の炒めものでした。バジル入ってなかったし。後で厨房から出てきた日本人のおじさんが調理担当っぽかったな。ただ、タイ食材はいっぱいあったから、経営者が変わったわけではなさそう。中国人のママさんがいってたことを無理くり理解するに、今日はたまたまアルバイト人員で営業してたのかしらん?でも、まあ、楽しかったし、炒めものとしてはおいしかったし、ママさんは「味、お口に合いマスカー?」と聞いてくれたりしてすごーく感じがよかったので、これでよしとしよう。
しかしワタシったら、ボスのぬるいスープ問題にしろ、外国人のお店には甘いナー。朝日新聞みたいだな!(?不穏当な発言?)