和乃家 さらしうどん

夏はどこ行っても冷房効いてるからむしろ温かいもんが食べたくなるんだけど、今の時季のよーに、夏じゃない時の暑さが一番暑くて、冷たいもんが食べたくなる。で、今日は「讃岐うどん 蔵の介」でぶっかけうどんを食べようと計画してたんだけど、すでにランチが終わってたので、「古式蕎麦 乗鞍」と迷いつつ(蕎麦ってなんであんなに高いの?)、「手打ちうどん 和乃家」で さらしうどん700円、大盛り(サービス券3枚で無料)。
いつも食べる煮込みうどんだと、麺はかなりグダグダになってるのだが、ざるで食べるとかなり硬め……と思ってたら、食べ終わるころには結構進んでた。薬味は、おろし生姜、あさつき、大葉、鰹節、すり胡麻うずら卵を落とした大根おろし。甘さを抑えためん汁に、生姜、胡麻などのきりりとした薬味が合ってさっぱりとおいしい。ただ大根は、いまいち…。他の薬味を堪能し終わって、最後に投入したのだが、めん汁が大根の水気で薄まっちゃうわ、卵で濁っちゃうわで、蕎麦湯(うどん湯?)を楽しめない。大根のために、汁の椀がもう一つあるといいかも。