せっかく日本橋に行ったのに…

昼ご飯に行くタイミングを逸したまま、2時半に会社を出て日本橋へ。用じたいはすぐ済んだのだが、その時すでに3時半近く。もしかして何も食べられないかも…と思いながら適当に歩いてたら、昭和通りに「そばよし」とゆー立ち食い蕎麦屋(とは言え、ちゃんと椅子がある)が。鰹節の卸売問屋が直営してるそうな。店構えを見るかぎりなかなかおいしそうな雰囲気だが、…日本橋に来たのに安蕎麦かあ…。まあ三越に入るのも憚られるよーなラフな服装をしていたので、潔く入店。かき揚げ、390円の食券を渡し、反射的に「うどん、温かいので」と頼んでしまってから後悔。そばよし って店でわざわざうどんを食うかおまいはっ。
しかし、きしめんになってるうどんもおいしかった。江戸前の濃い汁は、さすが鰹節問屋、きりりとして余計な味がしない。かき揚げもおいしく、これは蕎麦もおいしいだろうなあ……ざる蕎麦340円いっちゃう? と思いつつ、それをここで報告すんのも恥ずかしいなあ、てことで断念。また行かなきゃだぜ。
なんとこの店はパーキングロットに自前の監視カメラを設置しており、店内にはそのモニターに加え「監視員は木の影にいたりするから、ちょっとでも姿が見えたら車に戻ってください」などの張り紙も!なんちゅう至れり尽くせりのサービス!さすが日本橋、侮れん!