こぶみかーん!inバンコク

今日はなんだか コブミカンの葉 が食べたかった。ガパオとかタイカレーに入ってるハーブの一種で、独特の匂いが好きなのよー。ノングインレイのパーカパオご飯には入ってるんだけど、珍しくタイカレーが食べたくなった(実はあの独特の甘さはそんなに好きじゃない)ので、久しぶりにさかえ通りのタイ料理屋、バンコクへ。ここのグリーンカレー840円にはこぶみかんの葉が入っているのだが、タケノコと鶏肉しか入ってないことの多いボスのカレー(700円くらい)より割高なぶん、タイの茄子とかピーマンとか具だくさんなのが好き。あといつもファッションがノーブルな美人マダムも高ポイント。(トイレに貼ってある色っぽい美人画にオカマっぽい雰囲気を感じてしまうのはナゼ?)
で、早速来ました!具は……タケノコと鶏肉だけじゃーーん!!
不景気とか原価高騰とかそういうオトナの事情ですか?こぶみかんの葉もなーい!(正式には除いちゃうものらしいが) とはいえ、おいしさは以前同様で、野性的なボスに比べ、整って上品に仕上げられた、こちらのマダムそのものの味でした。ちなみにここのタピオカは緑色なんだよー。見目美しいだけでなく、ビタミンとかミネラルを感じるわ。