初めまして蒲田

今日は朝イチで蒲田へ。京浜東北線内のテレビでは「B型のラッキーランチはペペロンチーノ」とゆーご宣託を賜りました。余計なお世話だよ。用を済ませて、駅ビル・グランデュオに着いたのがお昼どき。チェーン店ばかりのレストラン街を見回って、チェーン店ぽくなかったイタリアンの店を通りすぎ、チェーン店ぽくなかったステーキ屋へ。
ところで以前、上沼恵美子のおしゃべりクッキング安達祐実(離婚前)が出ており、そん時のメニューが「もも肉のステーキ」だった。上沼が「ロースやヒレなんてお高いですけど、もも肉ならお安いですし、しかもちょっとした工夫でこんなに柔らかくなるんですねえ〜」と喋れば喋るほど、安達祐実も、もも肉なんかを食わされるほど安い女優になったのだなあ…と悲哀を感じたのでした。
で、そんな悲しいもも肉ステーキですが、今日入った店の名物メニューなんだって……。ついでに、私が頼んだロースステーキ160g1200円も、まるでモモのよーに脂のない、締まった肉だった……。うーん。まあ1200円でうまい肉は食えないか。