やんばる ゴーヤーちゃんぷる

このところ何度かビアキッチンラグーへ行ってるのだが、13時には閉めちゃうくらい早仕舞いの店で、いつも間に合わないんだよね。
で、今日もラグーで玉砕した後、ボスへ向かう途中に沖縄料理屋 やんばる の前を通ったので、初訪問。「ちゃんぷる亭」が無くなって以来、昼に沖縄料理は久しぶり(日曜の夜に沖縄料理屋でどんちゃんしたばかりだが)。
今日は8日、「ゴーヤー(5、8)の日」てことで、ゴーヤーちゃんぷる定食は600円(普段は880円)。ちゃんぷる、沖縄そば、昆布の煮物、ごはん、お新香が付いてきて、サービス価格に申し訳なく思うくらい、しっかりした量でした。ただ、ちゃんぷるの中の豆腐は、島豆腐じゃなくて厚揚げ。そりゃあそうもなろうて。しかし、なかなかおいしい。店内も綺麗で、馬場には珍しい感じのお店。

隣の女性グループの話をじっくり聞きながら食べちゃったよ。ワタシは柴犬か、名犬ジョリーみたいな白い大きい犬が欲しいわ。