一番飯店の冷やし中華

今日はまずビルマ料理店マイソンカーに行ったのだがお休みで、汗だくになりながらそのまま早稲田通りを落合方面に歩いてると盛岡じゃじゃ麺のお店・めぐさめんこ があり、冷麺もいいなーと思ったら準備中。で、もう暑くてどーでもよくなってきたその時、「特製ゴマだれ 冷やし中華」とゆー張り紙と目が合って、一番飯店 三丁目店に入店。このお店、今日は萩尾望都の名作漫画「11人いる!」があり、相変わらず蔵書センスの良さが光ってました。
で、肝心のお料理も、女性2人でやっているとゆーお店ならではの、きれいな盛り付け。胡麻だれはさっぱり味。若干水っぽかったけど、練り辛子を付けたらちょうど良くなった。トマト、白髪葱、胡瓜、もやし、焼き豚、海老など具だくさんだけど、ボリュームは軽めの乙女メニューでした。780円。