台湾、トルコ、タイ…どれも好きッ

5連休の初日は、ミワさんと山Sさんと会合。韓流ショップをハシゴした後、台湾料理店「台南担仔麺」へ。屋台料理のお店だから、他のお客さんみたいにささっと食べるのが本式らしいが、3人で延々4時間も喋り、食べてしまった。頼み方が悪かったらしく、なんか全部おんなじ味だわ?とゆー状況に…。でもどれもおいしく、〆の担仔麺(ターミー)(←岡田あーみんを思い出した人、あんたあたいのマブダチだYO!!)もサイコー。肉味噌の味が絶妙なやさしさ。しかもこれ、(小さいとはいえ)200円なんだぜ!スゲエ、マジスゲエ!

月曜日は休日出勤。トルコ料理店デニズで、いつものケバブサンドとスープを頼んだつもりが、いつもとは違う店員さん(もちろんトルコ人)だったためにうまく伝わらず、サラダまでつけてくれた。これがおいしいのだが結構なボリュームで、サンドを食べきるのが大変になってしまった。結局夜ご飯は食べないで過ごしてしまったほど。
で、5連休を終えた今日は、景気づけに(←普段から行っとろうが)タイ料理店ボスで トムヤム豚肉ラーメン 750円を。これ、酸っぱくて辛い汁ビーフンなんだけど、今日の厨房担当さんは甘いの好きらしく、お砂糖が多め……。この甘さを消すために、酢や唐辛子をぶちこんだのだが、やっぱり甘さは消えず(当たり前だ)、辛さにむせながら、そして相変わらず異様な多さのビーフンに若干苦しみながら、一生懸命食べた。苦行かよ。やっぱりビーフンは少な目で注文しなきゃだな。