カレー2.0時代、来たッ

大学入ってすぐ、同級生と行った新宿のマハラジャで、初めてのインドカレーをバイキングでもりもり食べて、「これで私もインド人だわ〜」と、稚なくも若干の優越感を持ったものでした。
以降、これまでの私のインドカレー観を 1.X とするなら、本日、大久保の南インド料理屋「ムット」2号店で、見事 2.0 にバージョンアップ完了。カレー2.0時代、来たよッ!
まあ単純に説明するなら、カレー+ナン/ライスとゆー定型を卒業し、応用編へ突入した感じ? 今日食べたのは、金曜限定メニューのレモンライスセット900円。

サンバル(野菜のカレー)+ココナッツチャトニ(スパイスの入ったココナツのペーストみたいなものか?)+スパイス炊き込みご飯+ワダ(豆腐のドーナツ)のセットなのだが、温かいサンバルと冷たいチャトニを、ご飯にかけて食べたり、ワダをちぎってチャトニに入れて食べたりした。初めての味……だけど、おいしい!最初は戸惑ったけど、サンバルとチャトニが不思議に合い、渾然一体となるですヨ。見た目はただのドーナツとゆー風情のワダは、それだけで食べるとなんだかよくわからない味なのに、チャトニに入れると突然生き返ったかのよーにキャラが立つんだよね〜。インド料理、奥が深い!