とんちゃん で鶏コムタン

今日は健康診断で新大久保へ行ったので、そのあと、サムギョプサル(豚バラ肉を焼いてサンチュで巻いて食べる韓国料理)がおいしい店ランキングに必ず挙がる、大久保通りの とんちゃん を初襲撃。入ってから知ったのだが、ランチ営業は今日から始めたらしい。
で、昨日からずっと「健診のあとはコリアタウンスンドゥブチゲを食べるッ」と意気込んでいたのだが、いざとんちゃんでメニューを見たら、鶏コムタン(鶏を煮込んだスープ)があるではないか。牛で作る普通のコムタンはいろんなお店にあるけど、私の好きな、鶏で作るコムタンはあまり無いのだ。てことで、久しぶりの鶏コムタンです。

おかず8品ってのは、人寄せになるよね〜。ワタシも寄ったもん。ただ、キムチがよく漬かってるのはいいんだけど、「白菜下茹でした?」ってくらい柔らかくて、イマイチ・・・。カクテキはおいしかった。あと、全体的に塩がゆるくて、私にはちょうどよい。肝心のコムタンも、出汁も塩味もちょうどよい、おだやかな味でした(もうちょっと胡椒が欲しかったかな)。スープにご飯を投入して食べるのはお行儀悪いけど、でもこれがおいしいんだよ〜。