一番飯店 酸辣タンメン

何年かぶりに、炒飯がおいしいことで有名な中華屋さん、一番飯店(三丁目店)へ。カウンターだけのお店なんだけど、女性二人でやっているせいなのか、店内は小奇麗で女の子も入りやすい感じ。レバニラ炒め定食と迷いつつ、季節限定の「酸辣タンメン」780円に。
「酸辣・タンメン」であって、「酸辣湯・メン」ではないらしく、野菜炒めをたっぷり乗せたタンメンを酸っぱ辛くしたものでした(またも写真がうpできん)。一般的なサンラータンメンとは似て非なるものだけど、これはこれでおいしい。ただ、デリケートなワタシには、野菜炒めの油が若干ツラかったス。
あと、まったく個人的な趣味の問題だか、漫画や雑誌の揃えが良いのに好印象。スピリッツ、オリジナル、女性セブンのほか、単行本は「モンスター」や「昴」。「深夜食堂」を読みながらご飯食べるのってなかなかよい。