ロブリーキッチン カオソイカイ

明治通りを、早稲田通りとの交差点からしばらく池袋方面に歩くと、安楽亭の手前まで、昭和の雰囲気溢れる建物が何件か並ぶ。その中の1件の、幅70センチ程の階段をなんとか昇った2階に、そのタイ料理屋はある。以前は グリーンカレー という店名で、タイ人女性二人でやっていたが、いつの間にか閉店してた。で、その後、ロブリーキッチンとゆー名で、やっぱりタイ料理屋になったのだった。
で、今日初訪問。全部750円のランチメニューから、「カオソイカイ」を注文。グリーンカレー(?)の汁に浸したゆでビーフンの上に、短く切って揚げた麺、蒸した鶏肉、柔らかく煮込んだ牛肉、高菜ふうの菜っ葉の漬物、ゆで卵、生もやし、玉ねぎなどを載せてあるもの。トゥーヘヴィー!トゥージャンキー!でもおいしい〜。これ、トムヤムクムのスープでも食べてみたいわ。それにしても、体調のいい時でないとキツいな……。