マイソンカー の カオソイタイ

ビルマ・シャン料理屋さん、マイソンカーで、カオソイタイ(スープ別)680円。平打ち米麺に、ミートソース(とゆーか肉味噌とゆーか)を載せた、シャン料理を代表する一品、だそーです。ノングインレイの シャンそば と同じもののよーだ。が、さすがに全然味が違う!ノングインレイのは辛味は無く、胡麻とナッツの濃厚な味が効いてるのだが、ここのは肉味噌のスパイシーさとナッツの香ばしさが強い。こういうお国料理の奥深さって好きよ!
なお、こちらのお店でランチの麺を頼むと付いてくる ナーン・ボーン(豚の皮を揚げたもの)は、カリカリと香ばしく、適度にしょっぱくて、おいしいんだよ。スナック菓子みたいに食べちゃうんだよね〜。