HINATA-YA〜御茶ノ水はカレーの街

今日は朝から御茶ノ水へ行ったのだ。昼前に用事は済み、明治大学を通りすぎて駿河台のごちゃごちゃしたとこまで歩き、某カレーブログで紹介されてたHINATA-YAの入るビルを見付ける。手動エレベーターに感激しつつ3階まで上がったが、まだ開店まえ……と、お店のおねえさんが私に気づいてくれて、迎え入れてくれた。早速、名物のチキンカレー750円を注文。やってきたカレーは、肉抜きドライカレーの水を飛ばさずに、鶏もも肉をいれて煮込んだ風のもの。スパイスがきっちり効いて、でも脂分はないので、さっぱりさわやか。おいしい!けど、プロっぽさはない、素朴な味。友達の家に行ったらそのお姉さんが作ってくれたんだけど、おいしくて皆でびっくりして以降有名になったカレー、っていう感じ(わかりにくい)。コーヒー200円をいただきながら、窓のさんに置いてあった街角猫の写真集を見たり、窓から御茶ノ水を臨んだり、居心地のよいカフェでした。