ビルマの豆腐料理はおいしいっ

3時すぎの遅いお昼。あったかい麺が食べたかったのだが、この間のビッグイシューの記事が後引いてて(←嘘つけっっ!日曜はカツサンド(大好きっ)なんて高脂肪なもん食ったくせにっ)、体に良さそうなもん、てことで、ビルマ・シャン料理の「豆腐麺」を食べに、ランチ後も営業してるノングインレイへ。
シャン豆腐は、ひよこ豆を使う。固めたのを揚げたトーフジョーもおいしいけど、固めず、もったりとしたスープ状の豆腐はビーフンと一緒に食べてもおいしいのだ。上に載ってるのは、砕いたナッツ、胡麻、ハーブ、醤油などで、この下に茹でたビーフンが沈んでおるのじゃ。にがりと大豆の味の日本の豆腐とは全然違う味で、滋味あふれるものなんですヨー。ちなみにビルマでは、豆腐はたいてい手作りするらしい。
スープとビルマの高菜漬が付いて800円。ただ、4時に食べ終わったのに6時にはもうお腹空いてたとゆーヘルシーさ………。麺を増やしてもらうしかねーナ。