秀永でとりめしに玉砕

はッ!もう夏も終わっちゃう!絶品といわれる秀永の冷やし中華食べなきゃ!!
と突然思い出し、街の中華やさん、秀永へ駆け込んだのだが、「冷やし中華?……もう終わりました」だって。しゅん。でもこの「……」は、(できるっちゃあできるけど、いま混んでるし、面倒だから終わったってことにしとこう)の暗喩だとワタシは思ったぞ!
で、そういえば食べたことなかった「とりめし」730円を注文。油通しした鶏肉と玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、銀杏を炒めたのをご飯に乗っけた人気メニュー。ところが、待ってる間に行き交ういろんな食べ物のニオイに包まれたせいか、とりめしがやって来た時はすでに満腹感が。イヤな予感のとおり、半分食べたらもうおなかイッパイ…。なんだかすべての具が同じ味でつらく、最後は無理矢理口に入れてた。食べものを残せない、この身に染みた貧乏性よ……。体調のせいか何なのか、愛する秀永でこんなことになるとはナー。もしかして、ものすごく高カロリーなメニューなのか?

あ、夏限定メニューといえば、目白・志むら の、かき氷……煮た莓がモリモリかけてあるやつ……。今年も食べるタイミングが無かった………。